奥には床の間、トイレは庭先 | Kyoto Corgi Cafe 2

Kyoto Corgi Cafe 2

京都在住ライターの愛犬との日記、お気に入りのカフェ・美味しいもの情報、日々の雑感 アメーバヴァージョン

京都に帰っていたKさんと「ひだまり 」に行きました。と言っても10日も前の話なんですが・・・。お店に入ってすぐに外が暗くなり、「日暮れまで」 というのに長居したこともあって、出る頃はすっかり夜。前回の5月に訪れた時に比べて随分と日が短くなっていることを実感しました。
京都に帰省している友人と会う時は、「ひだまり」が良いなぁと思うのです。例えば「フランジパニ」もオススメなんだけど、あそこはジモティが日常的に行って寛ぐ場所だと思っていて、旅行や帰省してる人が短い滞在期間中に行くならまず「ひだまり」に行ってほしい。こちらも地元の人に愛される店だけど、店用にアレンジした町家店舗に比べてここは外観も中もかなり普通の家に近い状態が保たれていて、その魅力を滞在者に味わって欲しいと思うのです。畳に座って、部屋には襖があって、奥には床の間、トイレは縁側から庭先に出たところ。お店以外は目立たないけど、今もこういう家が京都にはたくさん残っています。

ひだまり
六軒町五辻通西入る
tel 075-465-1330
10時~日暮れまで