素敵なカフェができていました | Kyoto Corgi Cafe 2

Kyoto Corgi Cafe 2

京都在住ライターの愛犬との日記、お気に入りのカフェ・美味しいもの情報、日々の雑感 アメーバヴァージョン

三条郵便局に行った後、カフェ「火裏蓮花(かりれんげ)」に立ち寄りました。お店の方によると今年2月にオープンされたそうですが、この店の存在を知ったのはごく最近。というのも、柳馬場通りの「梅乃井」横の細い路地の奥にあって、路地に看板などが出ていないので、今まで知らずに通り過ぎていました。
築70数年の京町家を使った落ち着きのあるカフェで、窓際の席からはモモ母が子供の頃に家の庭にも残っていた古いポンプが見え、路地の住人らしき小学生が通っていく姿もあって、京都の暮らしの中にある店という印象です。界隈には町家を使った店が結構ありますが、あまりに作りこんだ感じだと、モモ母はどうも落ち着かない。「火裏蓮花」さんは、手の入れ方がさりげなくて、一度で大好きになりました。マンゴーのスムージー(メニューには「とろとろ冷え冷えマンゴースムージー」と書かれてたと思いますが、不正確かも)650円をいただきながら、打ち合わせ前のひと時を快適に過ごしました。会計を済ませて出る時にはお店の方がお見送りしてくださいます。今年初めて入った京都のカフェの中でもダントツで気に入りました。通ってしまいそうです・・・。

★火裏蓮花
柳馬場姉小路上る
075-213-4485
11時~18時 日・祝休