こんにちは。

 

 

アラサー美容部員Luna*です。

 

 

 

今日は美容部員らしく(笑)

 

 

美容記事を書きます。

 

 

というのも、今や、外に出歩いている人

 

ほとんどがコロナ、もしくは花粉症対策でマスクをされていると思います。

 

 

 

実際、私の働いている店舗でもご来店されるお客さんの

 

 

ほっとんどがマスクをされています。

(もちろん私もして仕事しています)

 

 

で。よく聞くのが

 

「マスクすると、マスクの裏側にファンデーションついちゃうから

 

 

何も塗らない」というお声。

 

 

 

マスクの下はすっぴんの方が多いんですよね。

 

 

ただ、そのすっぴんマスク、、、、、、

 

 

 

肌に良くないです。

 

 

 

 

マスクしている状態というのは

 

 

肌とマスクが密接に触れ合っている、つまり摩擦で

 

 

常に肌をゴシゴシ擦っている状態なんです!!!

 

 

洗顔でも、こすっちゃダメ!優しく洗って!

 

 

聞きませんか?

 

 

肌の表面ってラップ1枚分くらいの薄さしかないので

 

 

擦ると、刺激で肌が荒れます。

 

 

 

また、マスクは紫外線をカットする効果がないので

 

 

日焼け止めすら塗らない方は特に注意が必要です!

 

 

対処法としては

 

 

まず日焼け止めを必ず塗る!

 

 

そして、ファンデーションの持ちを良くする下地を塗って

 

 

ファンデーションを塗ること。

 

 

肌とマスクの間にベースメークの層を挟むことで

 

 

肌への摩擦が軽減できます!

 

 

とは、いっても、やっぱりマスクの裏にファンデつくのが嫌。

 

 

という方は、おしろい(肌色がついていないもの)

 

 

もしくは。

 

 

化粧キープするミストをメイクの仕上げに振りかけることで

 

 

マスクの裏につくファンデの量を少なくできます!

 

 

 

最近、マスクで肌荒れする方は、特に

 

 

試してみてくださいね。

 

 

それでは、また。