10年前に買った付下げやっと着れた | おきものとおみかん@愛媛県四国中央市の着付け教室

おきものとおみかん@愛媛県四国中央市の着付け教室

愛媛在住です。
四国中央市で「さといも着付教室」というほっこりした着付け教室をしています。
着物好きな方仲良くしてください(*´︶`*)

こんにちは飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート


じわじわ体力回復してきていい感じです爆笑


急に涼しくなりましたね〜



七五三着付けのレンタル着物の

整理してたら出てきた付下げ



そうだ!これ確か着付け習いたての頃に

サイズもわかってなくてポチッと1.000円

とかで落札した付下げ爆笑


(10年前は今よりお安くいい着物落とせて

ました)



臈纈染(ろうけつぞめ)が綺麗だなあ

思って当時パンパンに肥えてて爆笑爆笑爆笑

この着物羽織ったら全然身幅足りなくて

そっとしまったんです笑い泣き笑い泣き笑い泣き



あれから何度も着物の断捨離の際に

入らないのに好き過ぎて処分出来ず爆笑



だけど去年の12月からついに8kg痩せた

今の私なら入るんじゃね?と思いまして爆笑





着てみたら入ったーーーーーー‼️爆笑爆笑爆笑

前幅23センチの着物が着れてびっくり笑い泣き笑い泣き


やっぱり痩せたんだな〜笑い泣き笑い泣き




ボルドーで八掛の色も臈纈染の色とリンク

しててオシャレなんですよね〜




白糸でぐしぬいしてるのはいい着物

いいお仕立ての証拠

て確か地元呉服店さんから聞いたっけおねがいおねがい




漢方染めの洒落袋帯を合わせましたウインクウインク

これもとてもお気に入り飛び出すハート飛び出すハート




後ろ姿が痩せたな〜笑い泣き笑い泣き




久しぶりに袋帯巻いたけどたまには

お太鼓もいいですねウインクウインクウインク




頬骨が出て輪郭が丸いもんだから

痩せてもずーっと顔はアンパンマン

笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き




着ぐるみのアンパンマンのよう笑い泣き笑い泣き笑い泣き




この歳きたら痩せこけてシワになるより

顔やつれんせんからええじゃないてみんなから

言われてそうか、まあええか笑い泣き笑い泣き笑い泣き



顔だけいつまでもシュッとせんなあ笑い泣き




去年の12月の娘の結婚式から8kg痩せ爆笑

身幅が全然違うわな笑い泣き笑い泣き笑い泣き


12月は幸せの絶頂にいたのに笑い泣き笑い泣き笑い泣き

3月から怒涛の病気の連続えーんえーんえーん


今年はどうやら大殺界&天中殺に当たる年らしく

酷い目に遭いましたがそんな今年もあと少しで

終わるからね爆笑爆笑爆笑


油断せず無理せず

体力つけていくぞーーーー爆笑爆笑







七五三着付け、レンタルのお問い合わせは

公式LINEからお気軽にどうぞウインクウインク





友だち追加