リユース着物が苦手な理由 | おきものとおみかん@愛媛県四国中央市の着付け教室

おきものとおみかん@愛媛県四国中央市の着付け教室

愛媛在住です。
四国中央市で「さといも着付教室」というほっこりした着付け教室をしています。
着物好きな方仲良くしてください(*´︶`*)


こんにちはスタースター
ただいま自宅療養中の身なので
ブログマメに更新中です爆笑爆笑爆笑爆笑


私のブログ何年も見てくれてるファンの方
なら薄々気付いてる思うんですが、、、



最近あんまりリユース着物着ないでしょ?(笑)


贅沢な話だと感じるかもしれんのですけど
それには理由がちゃんとあるんです笑い泣き笑い泣き


それこそ着物始めた頃はヤフオクで1.000円
とかで着物やら帯やら落としてたんですが
、、、


私の特異体質のせいであせるあせるあせるあせる
時々、相性が合わないリユースの着物羽織ると
具合悪くなっちゃうんです笑い泣き笑い泣き笑い泣き


前の持ち主の方の念が強く残ってるのか
肩凝りぱんぱんえーんえーんえーん
ひどい時はその場で倒れたことあるんですあせるあせる
(マジで)


そんな時はもう塩を頭から被って
体中を塩で清めて数日寝込んでるんですが笑い泣き


娘からは

「いつも目に見えんモノと戦うごろうさん
目に見えん者たちにやられて可哀想笑い泣き

て心配されつつ笑われてますが笑い泣き笑い泣き笑い泣き


スタースタースタースタースタースタースタースタースタースタースタースタースター

夏だからちょっとぐらい
怖い話いいよね?(笑)



実は店舗を持ってからの話


リユース着物をバラしてパン部門のほうの
のれんを姑が作ってくれましたスタースター


歌など歌いながらルンルンでセリアの
つっぱり棒にその着物で作ったのれんを
通して棒に引っ掛けて吊るした途端、、、


誰かに刀かなんかで肩を斬られるような痛みを感じてそのまま後ろ向きにひっくり返ってうずくまりましたゲローゲローゲローゲロー


そのままなんと30分1人で店舗で動けませんでしたゲローゲローゲローゲロー


流石に私も「この着物だ‼️ゲローゲローゲロー
て勘付いて慌ててもっかい棒からのれんを
引き抜いてポリ袋にのれんを押し込んで
しっかり結びましたあせるあせるあせるあせる


義母に事情を話して
「お義母さん‼️この着物の残りの生地
全部捨てて‼️これあかん‼️」


そしてそのポリ袋に入れたのれんは
一旦自宅に持ち帰ってゴミ捨て場に捨てる
前に庭に置いておいたんです。


夕方になり、ゴミに出そうと掴んだら
ご近所さんの柴犬を散歩させてる年配の方が


「その袋の中身なんですか?
さっきからうちの犬がずーっとその袋に向かって映えてる
んだけど何が入ってるの⁉️」


て‼️‼️(゚ロ゚;)エェッ!?😱😱😱😱😱



私「ただの衣類ですがあせるあせるあせるあせる


「そうなの?猫の死体でも入ってるのかと
思ったわ。ずーっと吠えるんだもの」


怖っ‼️ゲローゲローゲローゲローゲローゲロー


人間には眼に見えぬ者でも動物には見えてるんですねガーンガーンガーンガーン


私の好きな扇子柄のそれはそれは素敵な
訪問着をバラしてのれんにしてくれたんですが
前の持ち主の方が怒ったのかもしれないですね
あせるあせるあせるあせる


スタースタースタースタースタースタースタースタースタースタースタースター

とまあ、これだけではないんですが
過去にもこれあかん、これもあかん、
着ると具合悪くなるやつがありまして笑い泣き笑い泣き笑い泣き


出所の確かなリユースなら安心なんですよ
義母のお友達の遺品とか
呉服店のお母様の遺品とか
そんな誰のものかわかる着物なら全然有り難く
頂いて着てますし、しんどくなりませんラブラブラブラブ


だけど最近は怖くてヤフオクパトロールはしなく
なりました笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き
新し目の半幅帯ぐらいなら
たまにポチッと押すけど
それぐらいかなあ?



着物やら浴衣やら最近はもう
ほぼ誂えて安全に(笑)着てます笑い泣き笑い泣き笑い泣き


この体質辛いんですよ笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き


こんな特異体質でさえなければ
リサイクルショップやら
骨董市パトロールやら
楽しいんんやろなあて思うんですけどね笑い泣き


スタースタースタースタースタースタースタースタースタースタースタースター


私の場合は自分がコツコツ払える範囲で
ときめいたモノで
似合うモノを少しずつ集めて
身の丈に合う着物ライフ
楽しむのがほんとに楽しいです(´◡`๑) 



人は人、自分は自分‼️
ですよね?みなさんウシシウシシウシシウシシウシシウシシ


最近、病気してからほんとに思います



スタースタースタースタースタースタースタースタースタースタースタースター


とにかく元気に歳取りたいし
気の合わない人やネガティブな人とは
関わらず居心地いい人とだけ関わって

(悪い気吸って私がしんどくなるから😂)


たまに私に話聞いてモードで
公式LINEに
長文メッセージ
送ってくる方おられますが
しんどくなるので
本当にやめてください🙏💦


スタースタースタースタースタースタースタースタースタースタースタースタースター

好きなものだけに囲まれて
美味しいもの食べて
ご機嫌さんで暮らしたいものですね(´◡`๑) 



ていうか、、、

体の悪いとこのけたら 
めちゃ元気になって嬉しい‼️

爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑
 

まだまだ51歳‼️
来年には孫も増えますしラブラブラブラブラブラブウシシウシシ
(楽しみ過ぎるーーーー爆笑飛び出すハート


着物とともに楽しく年を重ねるぞっと飛び出すハート飛び出すハート


日に日に元気になってますので
着付け教室もパン屋も、もうしばらく
お待ち下さいね飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート


また大笑いしながら
みなさん元気に会おうね飛び出すハート飛び出すハート



友だち追加