着物でイチゴを買いに | おきものとおみかん@愛媛県四国中央市の着付け教室

おきものとおみかん@愛媛県四国中央市の着付け教室

愛媛在住です。
四国中央市で「さといも着付教室」というほっこりした着付け教室をしています。
着物好きな方仲良くしてください(*´︶`*)


こんにちは爆笑爆笑爆笑爆笑



今週は生徒さんでもある同級生Yさんと

着物でお出かけしました爆笑爆笑爆笑爆笑






寒い時は総絞り小紋があったかくて気持ちいいです爆笑

たまには名古屋帯も巻いてみるか爆笑爆笑爆笑

選んだのは梅の刺繍がかわいい白系の名古屋帯





半襟はこちらの竹久夢二の小鳥のベージュ





お正月に着た時はあまりにしんどかったので

縫う余裕なく半襟テープでつけてましたが





数日後、やっぱりちゃんと縫おうと気合い入れ

たんですがまだしんどかったんでしょうね

小鳥側を裏側に縫い付けてました爆笑爆笑爆笑



まあでもこれはこれでアリ?(笑)

かわいいのでヨシ爆笑爆笑爆笑




そしてなかなか出番少ない道行コートを

着ました爆笑爆笑爆笑爆笑



Yさんと色違いお揃いの赤✖️黒マフラーに

ハンドメイド作家さんから買った帯で作ったバッグ



足元はまた宮部木履さんのシコロ下駄です爆笑

(とにかくラクで体調悪い時はもうこれ爆笑




約2ヶ月前に染めた赤と青の部分染め

伸びてきて根元白髪のまま爆笑爆笑


だけど最近、若者がやたら髪の毛白くしてませんか?(笑)あれありがたいよねーーーー爆笑

白がオシャレぽく見えんこともない??爆笑爆笑




Yさんとと出かけたのはなんもない畑のど真ん中爆笑



新鮮なイチゴを求めてイチゴハウスへ


イチゴハウスの前にプレハブがあってそこで

買えるんですが中も暗くてプレハブほぼ閉めてたから


「誰もおらんなあ」


言うたら


「おるよ」



暗闇から声がしてびっくり笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き

(ちょっとホラーだった笑い泣き



店主さんも着物でイチゴ買いに来たからびっくり

されてましたが爆笑爆笑爆笑爆笑

手作りのはちみつとか福神漬けとか

イチゴの他にも美味しそうなもの売ってましたラブラブ




さちのか   は昔ながらのイチゴの甘酸っぱさであまおうほど甘過ぎず、酸味と甘味のバランスが素晴らしいイチゴですラブラブラブ



地元スーパーだとお正月頃は

1パック1,300円ぐらいで並ぶ高級イチゴです爆笑






いまの寒い時期のイチゴが

1番美味しいそうですラブラブラブラブ

お高い時期でもあるけど、お年頃な私たち笑い泣き笑い泣き


身体にいいもの食べよう!てことで爆笑爆笑爆笑



(いつもならパンやお菓子買うても1.000円〜2.000円使うてるから果物で身体に優しいお金の使い方

してみたアラフィフたち爆笑爆笑爆笑



Yさんも半幅帯、梅柄でしたラブラブラブラブラブラブラブラブ

気が合うねえーラブラブラブラブラブラブ




マフラーもバッグもイチゴも赤で

赤色はなんか元気出ますね爆笑爆笑爆笑爆笑




イチゴハウスで売ってた手作りの福神漬けも

美味しかった〜ラブラブラブラブラブラブラブラブ

福神漬け、作ってみよかな爆笑爆笑爆笑爆笑



パンダパンダパンダパンダパンダパンダパンダパンダパンダパンダパンダパンダパンダパンダパンダ












さといも着付教室