帯揚げ収納(セリア・百均) | おきものとおみかん@愛媛県四国中央市の着付け教室

おきものとおみかん@愛媛県四国中央市の着付け教室

愛媛在住です。
四国中央市で「さといも着付教室」というほっこりした着付け教室をしています。
着物好きな方仲良くしてください(*´︶`*)

こんにちは

爆笑爆笑爆笑



とにかく無理せず安静に言われても痛みさえ
治まったらとにかくじっとしとけない私爆笑爆笑爆笑



無理のない範囲で笑い泣き笑い泣き
着付け部屋の小物の片付け&収納見直し
することにしました爆笑爆笑爆笑爆笑




元々、次男の部屋(洋間)に畳を敷き
鏡を貼ってもらい、クローゼットを着物収納
出来るようにズミさん(旦那)に改造してもらった部屋です爆笑爆笑爆笑




本棚だけ元のままでそこに和装小物を並べてて
細かい仕分けは百均の小物をフル活用しまして、、、



前からなんとかしたかった帯揚げ収納の見直しで
見つけたのがセリアで見つけた
B5サイズのドキュメントファイル

 
6ポケットで帯揚げ6枚入ります爆笑爆笑爆笑

じゃばらポケットで
見やすくて取り出しやすいラブラブ


B5サイズに折り畳んで


色別に収納爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑

赤系統はこちら
グラデーションをなんとなく揃えて入れました


紫系統はこちら



はこちら



それらをこのようにファイルBOXに
2冊ずつ収納しました爆笑



だいたいパッと見たらもう透けて色が
見えてるので迷うこともなく



「赤系の帯揚げにしたいな」思ったらのファイルだけ取り出して6枚の中から選べばいいので
たくさんの中から迷わずに済みます爆笑爆笑




そして使ったあとも、
もうしまう場所はそこしかないので
迷わずにそこにしまえばいいだけウインクウインクウインク




今後、また新しい赤系の帯揚げを増やしたら
その中から1枚ときめかない帯揚げを断捨離するようにして、やたらと増やさないウインクウインクウインク



こうすることで同じ色ばかり買ちがち現象が
抑えられ、持ってない色がすぐわかります爆笑爆笑



※柄   柄物

※夏  夏物(絽縮緬とか紗とか)





帯揚げ収納、いろんなやり方ありますが
私の今のところのベストはこれです爆笑爆笑爆笑爆笑




A4クリアファイルだと大きくてかさばるので
B5サイズが程よいです爆笑爆笑爆笑爆笑




着付けって帯揚げと帯締め
の色選びにまあまあ時間かかりますよね(笑)



これまでは色んな色の中からどれにしよう?て選んでたから目が疲れました(笑)




このやり方だと目も疲れず、とにかく早い爆笑爆笑爆笑



あとこのファイル、持ち運びにも便利なので
旅行の時もすでに選んだ帯揚げを収納して
運べますよね爆笑爆笑爆笑



百均て優秀なグッズたくさんありますねラブラブラブラブラブラブ





パンダパンダパンダパンダパンダパンダパンダパンダパンダパンダ
















コスパ最高な福袋‼️


これから着物初めてみようかなというカップルに爆笑


着物、帯、草履、長襦袢、

腰紐、伊達締め、足袋

までついたセットで

このお値段は凄いラブラブラブラブ







メンズ福袋はこちら爆笑爆笑


長襦袢までついてるて凄いなあラブラブラブ