おうち浴衣 #芋コネ結び | おきものとおみかん@愛媛県四国中央市の着付け教室

おきものとおみかん@愛媛県四国中央市の着付け教室

愛媛在住です。
四国中央市で「さといも着付教室」というほっこりした着付け教室をしています。
着物好きな方仲良くしてください(*´︶`*)

こんにちは爆笑爆笑



レッスンが急遽お休みになったけど

でも着物は着たいな〜と思い立ち、、、



そうだ浴衣を着よう爆笑爆笑爆笑爆笑




レッスンない日こそ好きなように

襟芯も入れないで

補正も取っ払ってラクに着てやろう〜爆笑爆笑爆笑

と思い立ち、、、



じゃん‼️今年初浴衣は着付け始めた頃に

楽天でリサイクルの浴衣売ってる呉服店さんで

ポチっとしたもの。

注染の綿コーマ浴衣で肌触りは最高ラブラブラブラブラブラブ


おうちにおばあちゃんとかお母さんのこんな

浴衣眠ってたらぜひ着てあげてください爆笑

肌触り気持ちいいんですよ〜爆笑爆笑




改めて採寸したらこれ

身丈146センチしかなくてびっくり笑い泣き笑い泣き


腰紐かなり下げてくるぶし丈にして

おはしょりだしてます爆笑爆笑

おはしょり出てるように見えてるけどギリギリの

とこに腰紐がいます爆笑爆笑



半幅帯もこれまた懐かしい!

私が高校1年の時に地元呉服店さんで買うた

コシノジュンコの半幅帯爆笑爆笑

33年ものとかたまげるーーーー(笑)

だいぶ時流れました笑い泣き笑い泣き笑い泣き




このレトロな感じいいわあ〜爆笑爆笑

自己満足です(笑)



そこから帯チェンジを繰り返す私爆笑爆笑爆笑

(ラーメンの替え玉のように)




化繊の紗の半幅帯(これもアヤメの模様入ってるから合わせてみた爆笑



この時、テキトーに結んだものの

「この帯結びかわいいやん。動画撮ろ(笑)」



てすぐ動画撮る私爆笑爆笑爆笑

料理もオリジナルレシピ思いついたらすぐ

クックパッドに残すんです。

でないと自分でもどうやったか忘れるから笑い泣き笑い泣き笑い泣き



またまたインスタにUPして残してあるので

よかったら参考にしてください爆笑爆笑


芋コネ結び



#芋コネ結び  ←命名爆笑爆笑爆笑爆笑



伊予弁(だと思う)で人がいっぱい集まってる様子

のことです(笑)

たくさんの人が結んでくれたら芋コネたみたい

になるなあ思ったので爆笑爆笑爆笑



よかったらインスタされてる方、結んだら

#芋コネ結び  であげてください爆笑爆笑




え?恥ずかしい?名前ダサい?(笑)




リバーシブルの帯だとこんな感じになります爆笑

三重仮紐なしでお尻も隠れる帯結びです。

柔らかい帯でも硬い帯でもやれると思います爆笑



※帯の回転はじわ〜っと回してくださいね爆笑




さといも着付教室インスタ  ←に飛んで









ピンクで丸囲んだとこタップしたら画像のように

IGTV(動画)が見れます爆笑爆笑爆笑

半幅帯の動画3つあるのでどれでも参考にしてください

爆笑爆笑爆笑





レッスン、着付けのお問い合わせはこちらから



さといも着付教室