着物は着てる人は涼しくないですよ(笑) | おきものとおみかん@愛媛県四国中央市の着付け教室

おきものとおみかん@愛媛県四国中央市の着付け教室

愛媛在住です。
四国中央市で「さといも着付教室」というほっこりした着付け教室をしています。
着物好きな方仲良くしてください(*´︶`*)

レッスンブログです爆笑爆笑爆笑



香川県からレッスンに来てくれてる
Iさん のレッスンの様子です爆笑爆笑爆笑



お仕事が多忙なのと遠方なので
前回は1度に2コマレッスンしました爆笑


半襟付けレッスンは膝が痛くなるので
1階リビングでレッスンウシシウシシウシシウシシ



さささ〜っと縫い終わりましてウシシウシシ

体力残ってますかー?(笑)
そしたら着付けレッスンやりましょう!
て二階に上がりまして、、、

初めての名古屋帯レッスンでしたウシシウシシウシシ


かわいらしい色の江戸小紋ラブラブラブ
手順をまず頭に入れましょうてことで
私がお手本見せてそれを動画に撮ってもらいます爆笑


みなさんコロナ渦のちょっと落ち着いた時期の
合間、合間を縫って来てくれてるんですが
蔓延しだすとまた来れなくなり、、、あせるあせる
そしたら前にしたこと忘れてしまい笑い泣き笑い泣き


てなるのでおうちでも思い出しながら
復習できるようにスマホで動画撮ってもらってます爆笑


初めての帯揚げと帯締め結んだのですが
綺麗ですーーーーラブラブラブラブラブラブ


前回はここまでレッスンして、、、


そして土曜日、二回目の名古屋帯レッスンでした爆笑



毎回、着物変わるから見てて楽しいんですけど爆笑
着物が好きだったおばさまの着物を
次々お持ちになって一緒に畳紙を開封するの楽しいですウシシウシシウシシウシシ
八寸開き名古屋帯もおばさまので
色も合うてますねウインク


これ、手触りはシボがあってお召しのような肌触り
だけどこの着物なんだろうね〜?
見た目涼しげだし
片裏が絽の片裏だから今からの時期に
着たらいいね爆笑爆笑爆笑いい色だしラブラブ
なんて言いながら



この日は夏日で暑くてクーラーかけて
汗かきながらやりました笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き



Iさん「単衣なのに全然涼しくないんですけど(笑)」



私「着物は見てる人が涼しく感じるだけで着てる本人は暑いもんなんですよ(笑)」」




生徒さんの凄く素直な感想に
みなさんも共感しますよね爆笑
着る工程で大汗かくし(笑)



レッスンの後、Iさんそのまま着物着て
私の行きつけの地元呉服店さんへ
手持ちの着物のお直しのサイズ
合わせに行かれたそうでその時に
この日の着物の素材聞いたら


交織糸のお召しぽいもの。交織糸は結構暑い



と教えて頂けたそうです。
なるほど〜(笑)
どうりで「暑い暑い」言うてましたもんね(笑)



化繊が混じると暑いんでしょうねあせるあせる
かたや木綿のしじら織で涼しげな顔してた私(笑)
天然の素材はむっとするような暑さがないから
マシなんでしょうね〜ニコニコ


パッ見涼しげに見えるのと
着て涼しいのと
違うもんですねあせるあせる



でも見た目涼やかですよウシシウシシウシシウシシ


足元も水色とラベンダー混じったような
涼しげな色のカレンブロッソで
素敵ですラブラブラブラブラブラブ
足袋ソックスが招き猫で遊び心入って
かわいい爆笑爆笑爆笑



遠方からお越しの方など
2コマレッスンされたいとかも
相談に応じますのでお気軽にお問い合わせください。



※ただ、体力があるかとか覚え切れるかとか?
頭で描いてるほど人間て一回で身につくものじゃない
ので2コマしたらしんどいのはしんどいです(笑)
頭も体もヒリヒリはしますね爆笑爆笑



気長に楽しんだらええと思いますよウインクウインク




パンダパンダパンダパンダパンダパンダパンダパンダパンダパンダパンダパンダパンダパンダ




レッスン、着付けのお問い合わせはこちらから