本塩沢お召し着てみました | おきものとおみかん@愛媛県四国中央市の着付け教室

おきものとおみかん@愛媛県四国中央市の着付け教室

愛媛在住です。
四国中央市で「さといも着付教室」というほっこりした着付け教室をしています。
着物好きな方仲良くしてください(*´︶`*)


こんにちは爆笑爆笑爆笑

暑かったり寒かったりで体が追いつきませんねあせるあせる



さてさて今年2月の地元呉服店さんのセールで
お誂えした塩沢お召し着てみたので見ます?(笑)



半幅帯はあづまやさんで買うた紙こぎん刺し
合わせてみました爆笑爆笑爆笑


私にしては珍しい寒色系爆笑爆笑爆笑爆笑



髪の毛だけやんちゃですねー爆笑


どうでしょうか?
我ながら「こんなのも似合うやん爆笑爆笑爆笑
思ったんですけど爆笑爆笑爆笑



こうして見るのと着た姿見るのって違いますよね〜
毎回、生徒さんとも話すけど着物は着てなんぼ。


人が着てこそ命吹き込まれるんかなあ思うところが
あります爆笑爆笑爆笑


畳まれて床に置いてある着物はそんなに魅力的に
感じないのに着た途端

「わっ!綺麗ラブラブラブラブラブ

ってなるのが不思議(笑)
毎回、この感動味わえるからこそ着物は辞めれんのよなあ(笑)とつくづく思いました爆笑爆笑



生徒さんが毎回たんすの肥やしにしてた
おばあちゃんの着物とか持ってきてくれるんですが
もう古なった畳紙から出してきた着物は
そんなに魅力的に感じないのに
生徒さんが着た途端、輝やきだすのが
毎回感動するんですよね爆笑爆笑


着物は着てなんぼやなあ〜言いながら
何枚も写メ撮ってあげるんですけどね(笑)


今は着物に興味ないうちの娘も
ほぼ身長変わらんからそのうち私が誂えた
着物着てくれるかな〜なんて思いながら最近は
「これなら娘もいけるな」なんて思いながら
誂えてます(笑)


洋服ならそんなこと考えて買わないですけどね爆笑




いつも濃いめの色の着物多いけど
こっち系も着ていこう〜ラブラブって思いました爆笑


初めての本塩沢お召しは涼しくて軽くて
シワになりにくくて着心地も良かったです爆笑爆笑



この時の長めの半幅帯でタレが余る場合の
Yの字結びの動画、インスタで見れるので
よかったら参考にしてください爆笑




パンダパンダパンダパンダパンダパンダパンダパンダパンダパンダパンダパンダ



着付け、レッスンのお問い合わせはこちらから