ゲッターズ占いで着付け習いに来たよ② | おきものとおみかん@愛媛県四国中央市の着付け教室

おきものとおみかん@愛媛県四国中央市の着付け教室

愛媛在住です。
四国中央市で「さといも着付教室」というほっこりした着付け教室をしています。
着物好きな方仲良くしてください(*´︶`*)


前回の続きです


ゲッターズ占いでうちに引き寄せられたMさん爆笑


レッスン当日はおばあちゃんの着物や帯、長襦袢
お姑さんの着物や帯、などなどたくさん
持ってきてくれました爆笑



163センチあるMさん、うーん、おばあちゃんの身丈の着物がいけるのか?てことでメジャーで次々全部測らせて頂きました。


どれも150センチ前後でだいぶ厳しい身丈でしたが笑い泣き



そうやねーーーーかなり腰紐の位置を下げるか
または今風に下にこんなロング丈のプリーツスカート
下に履くとか





今風にオシャレに着こなしたらいけるんじゃないん?
てことで初回はいつも通り、
着物の畳み方、長襦袢の畳み方してから




肌着つけてもらってから補正を見て
どれぐらいどこに補正したらいいかアドバイスした後
長襦袢の着方をレッスン



からのーーーー着物と帯は私が着付けました。



そちらがこちらっ


ポリが入ってる交織糸だと思われる単衣の着物は
身丈152センチほどだったので今回はかなり腰紐の
位置下げておはしょり作りましたウシシウシシ




Mさんかなりスマートさんなのでこの身丈でも着れたんやね爆笑爆笑爆笑



最初畳んでる着物見たら地味な着物に
かなり派手目の緑の八寸名古屋帯なんで
これ合うんかなあ?(笑)思ったんですが
着たらびっくり‼️Σ(・ω・ノ)ノ! 
めちゃカッコええ爆笑爆笑爆笑


あまりにモダンだからそれっぽい帯揚げと
三分紐、パンダつけてみました爆笑爆笑爆笑



裄丈もかなり足りてないのでそう言う時は
しまむらの(笑)付け袖がええよ爆笑爆笑
てつけてもらうとドンピシャラブラブラブラブ


えーーーーー、オシャレ上級者さんみたいです爆笑爆笑


せっかくだから外に出よう!!



持ってきてた赤い鞄がオシャレだったから
それ合いますよ!て持ってもらいました爆笑爆笑

背景、さといも畑の芋の収穫後で寂しいですが笑い泣き笑い泣き



靴もオシャレなの履いてて
黒縁メガネとほわほわのパーマヘアがなんか
オシャレ店員さんみたいです爆笑爆笑爆笑



最近来始めた生徒さんが 


「インスタの置きコーデ
見ても全く着姿が想像出来んあせるあせるあせるあせる
着てくれないとわからんのですえーん


言うてたのがまさにこういうことよなあ
としみじみ思いました。


「お人形はお顔が命」なんてCMありますが
まさに着物も人が着てこそ命吹き込まれるんやなあ思いますおねがいおねがいおねがいおねがい



Mさんのおばあちゃんの着物、まだまだたくさん
あるそうなんですがMさん曰く

「おばあちゃんが着物着てるの見たことなかった」



そうだからかなり何十年もダンスに寝かされて
たんですよね。



自称オタクのMさん爆笑爆笑爆笑
たしかに洋服で現れた時は地味目でオタク要素多め
でしたが(笑)
これめちゃオシャレさんですよーーーーラブラブラブラブ



Mさんポツリと



「もっと早く着付け始めたらよかった、、、笑い泣き
3年前にお仏壇屋さんで先生のちらし見た時から
着物いつか着たいってあの時から思ってたのに
3年経ってやっと来れました」



↑この話もまたびっくりでしょ?笑い泣き笑い泣き



※そういや前の職場のお仏壇屋さんにちらし置かせてもらってました爆笑爆笑爆笑爆笑



この話、娘にしたら



3年前から母さんとこにくるフラグ立っとったんやな(笑)怖いなあ(笑)」




3年前にちらし見て以来だから最初電話の問い合わせで「まだしてますか?」言うたんよね爆笑爆笑爆笑



お仏壇屋さんでちらしみて
3年後にゲッターズ占いで着付け習いに来るって


すごいな笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き




どこで縁が繋がるかわからんもんです照れ照れ照れ



パンダパンダパンダパンダパンダパンダパンダパンダパンダパンダパンダパンダ





最近問い合わせ多くてありがとうございます(^人^)
↓からメッセージ、またはLINE、またはお電話でどうぞ。電話はすぐに出れないことがありますあせる