自装レッスン1回目さん | おきものとおみかん@愛媛県四国中央市の着付け教室

おきものとおみかん@愛媛県四国中央市の着付け教室

愛媛在住です。
四国中央市で「さといも着付教室」というほっこりした着付け教室をしています。
着物好きな方仲良くしてください(*´︶`*)

さといも着付教室、またまたかわいいお嬢さん
レッスンスタートされましたよ爆笑



京都のミミズクヤさんの木綿着物と半幅帯
を取り出して

「1年前にミミズクヤさんの福袋でこれ買ってから
ずっと自分で着たいって寝かせてました爆笑


って取り出すYちゃん爆笑


私「めちゃくちゃかわいいーーーー!!びっくりびっくり
ミミズクヤさんの半幅帯、いつもかわいい思って見てたん爆笑爆笑爆笑触らせて‼️爆笑爆笑



まさか愛媛のこんな田舎で(笑)見れる思わんかったけんテンション上がりまくりました爆笑


Yちゃんはミミズクヤさんのお店も行ったことあるそうです爆笑ええなあーーーー



福袋でこのクオリティて最高過ぎラブラブ



着物小物もたくさんお母さんに渡されたやつ
袋に詰めて持ってきてたので見てみたら、、、


私「うん、この帯締めと帯揚げは七五三用やね笑い泣き」←めちゃ短い笑い泣き笑い泣き笑い泣き


七五三も着物着たんやなあ爆笑爆笑爆笑


お母さんの長襦袢がサイズちょうどでとても綺麗で半襟もついてたので「よかったね〜爆笑」となり
持ってきてくれてた襟芯を入れてさあ、
長襦袢の着方からやるよーーーーってやり始めたら、、、、


めりめりめり‼️ばきばきっ‼️
ポキポキ‼️



襟芯からものすごい音がする笑い泣き笑い泣き笑い泣き



襟芯から
腕っぷしのいいガタイええマッチョが指とか骨鳴らす音がする笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き



どうやらお母さんの襟芯、かなり古かったみたいで
劣化してたんやね(笑)
聞いたことない音して爆笑しました(≧∇≦)



気を取り直して(笑)

※毎回うちではその人の体型を見て私が補正を
どれくらい入れたらええか見て補正を
作った状態から長襦袢の着方レッスンしていますウインク


長襦袢の着方を繰り返してから、、、
着物と半幅帯は私が着付けました爆笑



あら、かわいいーーーーラブラブラブラブ


三分紐とアルパカ帯留めつけてあげましたウシシウシシ
さらにかわいなったラブラブラブラブ


Yちゃん、お胸大きめでウエストが細くて
そり腰のナイスバディ体型なんですが
帯の上に胸も乗っかってないですよねウインク



このブラと


こちらの補正を使ってます。
補正の量はこちらで調整していますウインク


外でも撮りましたよ爆笑爆笑爆笑
この半幅帯、いろんな色が出るからかわいいねラブ


Yちゃんは155センチで Mサイズの着物着用です。


155センチならMサイズ、身丈、裄丈ちょうどええ
感じですね爆笑爆笑爆笑


いやー、かわいいラブラブラブ


また内面から陽キャが爆発しとるから(笑)
こんな元気な柄ゆき似合うんやろね爆笑爆笑爆笑



ミミズクヤさんの木綿着物、前から興味ありましたが
触らせてもらったらなかなかの肉厚な木綿で
しっかりしてましたよ爆笑


伊勢木綿に近いぐらいの肉厚さで
ペラペラしてなかったです。


ええ生地だなあ思いましたニコニコ


京都のお店で見るのが1番やろけどね〜
なんせオンライン画像で眺めるより実物、めちゃかわいい思いました爆笑爆笑爆笑



パンダパンダパンダパンダパンダパンダパンダパンダパンダパンダパンダパンダ





私は、、、レッスンの後手編みのショール巻いて
お出かけしました爆笑


その話はまた今度爆笑爆笑



パンダパンダパンダパンダパンダパンダパンダパンダパンダパンダパンダ


着付け、レッスンのお問い合わせはこちらから