振袖を訪問着にし立て直し | おきものとおみかん@愛媛県四国中央市の着付け教室

おきものとおみかん@愛媛県四国中央市の着付け教室

愛媛在住です。
四国中央市で「さといも着付教室」というほっこりした着付け教室をしています。
着物好きな方仲良くしてください(*´︶`*)


振袖を訪問着に直してもらう相談に
地元の呉服店さんに行った時のお話はこちら


振袖の袖の柄ゆきが繋がっていない
パツンと切ってもおかしくない振袖です爆笑爆笑爆笑



生徒さん、末っ子ちゃんが七五三
長男くんは来年卒業式
娘ちゃんが再来年卒業式



とまあ、これから行事ごと目白押し爆笑爆笑爆笑



もう着ない振袖を訪問着に直したら
仕立て代で元取れますウインク



で、こないだまずは七五三があったので
早速手持ちの袋帯で




こちら直したのは袖の部分だけで見頃はそのまま。
39歳の彼女、二十歳頃の着物サイズ合うのがすごい
爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑←そこ(笑)



ちなみに袖の柄ゆきは鼓(つづみ)を打つときに前から見て着物の袖の柄ゆきが見えるように
左の表側と右の後ろ側が綺麗な柄が同じになるように
するらしいですよ。

呉服店さんに教えてもらいましたウインク

ちゃんとなってますね爆笑爆笑


草履吐いたら170センチになる背の高い彼女
スラっとして綺麗なラブラブラブラブラブ


袋帯は自分で結ぶ自信ない〜笑い泣き笑い泣きとのことで(笑)



着付け   さといも先生  です爆笑爆笑



「振袖の袖、切る前にもっかい振袖着た着姿
残しといたらよかったえーんえーんえーん


て悔やむ彼女。



あーーーーー、そうか!!
確かにあせるあせるあせる





でもほら!ほれほれ!(笑)




袖切っても飾り結びしたら
かわいい、かわいいウシシウシシウシシウシシウシシウシシ





1番上から出たヒダ、さといもの葉っぱ(笑)←こそっと主張すな?w




お天気よかったので外で撮ってあげました爆笑
お向かいの家と空が味わい深くて
絵になっとるよ爆笑爆笑爆笑爆笑





※てかこの頭の小ささ、なんなん(笑)
こっちは5頭身ぐらいで生きてんのに笑い泣き笑い泣き笑い泣き
思いながらシャッターを押す、さといも先生笑い泣き笑い泣き笑い泣き






なんと言うことでしょう〜〜ラブラブ
役20年ぶりに日の目見た着物。
袖切っても、これから新しい思い出をたくさん
刻んでいくことでしょう〜〜〜
(ここで劇的ビフォーアフターの曲流れる)




たんすにしまいっぱなしの振袖
見直してみたらいいですねウインクウインクウインク








晴れの日の着付けは自信ないわあ〜て方
遠慮なく、さといも先生にご相談を爆笑爆笑爆笑