着物生活に断捨離必須 | おきものとおみかん@愛媛県四国中央市の着付け教室

おきものとおみかん@愛媛県四国中央市の着付け教室

愛媛在住です。
四国中央市で「さといも着付教室」というほっこりした着付け教室をしています。
着物好きな方仲良くしてください(*´︶`*)


こんにちは爆笑爆笑爆笑



最近、私の中で断捨離ブームです(笑)



着物好きさんあるあるだと思うんですが、、、



着物も帯ももう、たいがいようけあるだろーーてぐらい増え過ぎて
毎年、袖を通してない着物が増えてきた。
なのにオークションや、骨董市、リサイクルショップでかわいいのあれば買ってしまう(笑)
もうしまうところがない笑い泣き笑い泣き笑い泣き
収納ぱんぱんで積み上げてる(笑)


こないだ高松でもその話題で盛り上がって
とにかく、見直そ!(笑)


アメリカでも大人気のこんまりさん
見習って(笑)ときめかなくなった
着ない着物や帯は誰かにあげるか
メルカろ?(笑)


で、高松の着物友達は早速
綺麗に仕分けしてましたびっくりびっくりびっくり


収納場所を増やすんじゃなくて
中身を減らそう!


てことで私も時間あるときは
せっせと片付けてるんです笑い泣き笑い泣き笑い泣き


たとう紙から出してやるだけで
着物にもいいしウインクウインクウインクウインク



とりあえず、あふれかえってた
帯揚げを百均の下着入れを買って(笑)
↑のように整頓しました爆笑爆笑爆笑


見やすくなったし、片付けもしやすくなりましたおねがいおねがいおねがいおねがい



帯締めもときめかないものはまとめて
捨てるのはあれだから生徒さんの練習用かあげる用BOXに分けたらスッキリしました爆笑爆笑爆笑



帯締めも手に取るものって決まってきてるし(笑)



減らす勇気も必要ですね(笑)




私の友達で趣味が断捨離って子がいて
爆笑爆笑爆笑爆笑


『片付け中にアルバム見つけたら1時間
時が過ぎて進まない』


て言うたら


「アルバムやら手帳やら日記やら過去のものは片付け済んでから振り返って?
一旦最後まで片付けてからなんぼでも見たらええ。そのあとは毎日が断捨離じゃ」



毎日が断捨離‼️  笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き



この子の徹底してるのは子供の服でも
3着買うたら3着捨てるを徹底してるところびっくりびっくりびっくりびっくり


中高生の娘いたら服増えるのに
必ず本人に仕分けさせて
着ない服はハードオフ行き(笑)


そのお金はお小遣いであげてるんやてびっくり



整理整頓の英才教育笑い泣き笑い泣き笑い泣き




で、私も見習って最近は片付け片付けの日々(笑)




やっとこさ、時間できたら
ここのスペースやろう!って
片付け癖がつきましたよウインクウインクウインク



片付け癖と痩せ癖(笑)
つけたいですね爆笑爆笑爆笑







またね〜〜