怖くない先生と言われる努力 | おきものとおみかん@愛媛県四国中央市の着付け教室

おきものとおみかん@愛媛県四国中央市の着付け教室

愛媛在住です。
四国中央市で「さといも着付教室」というほっこりした着付け教室をしています。
着物好きな方仲良くしてください(*´︶`*)


はい、こんにちは爆笑爆笑爆笑


最近シークレット枠で来てくれてる生徒さん(ブログには載せてないという意味)
がポツリと


「怖い先生だったらすぐ辞めるつもりでした。愛先生に会うのが楽しみです!」



って言われてびっくり‼️
びっくりびっくりびっくりびっくりびっくり




着付けの先生=怖い先生



のイメージ、わかります爆笑爆笑爆笑



実際、私もちょっとだけかじったとある
超有名着付け教室で腰紐の藤結びがなかなか出来なくて、芋虫みたいな指をムギュムギュしてたら(笑)あまりにも鈍臭い思って腹立ったんでしょうね笑い泣き笑い泣き笑い泣き
手、しばかれたことあります爆笑爆笑爆笑
(ここ笑うとこ)



実際、怖かったですよ(笑)



結局、辞めましたけどね笑い泣き笑い泣き笑い泣き



大人がお金払って習い事するんなら
楽しみながらやりたいわ


思ったのが正直な気持ちでした。
そう、全然、楽しくなかったから(笑)




なので「楽しみです!」「今日も楽しかったーー爆笑


って言われると本望ですラブラブラブラブ
嬉し過ぎラブラブラブラブ




営業の仕事や水商売でもよく聞くのが


「油売るのも仕事のうち」


ヒマなときにでもあちこち顔出して油売って(雑談することね)るのも実は仕事のうちなんですよねウインク



実は雑談の合間にその人の内面を見せ
気心知れる仲になり
何かあったらあの人にお願いしよう

まで思わせたら成功です(笑)←あざといかもしれませんがそうなんです(笑)




どんな人となりかも
知れないのにいきなり人んち上がって
ほぼ裸に近い姿になって着付け習えませんよね(笑)
生徒さんとの距離感を埋める努力せないかん!(笑)



なので私は初対面でめちゃくちゃ喋ります!(笑)喋り倒します!(笑)
会ったことはわかると思いますが爆笑
このブログのテンションより高いテンションで爆笑爆笑爆笑




着付け教室の先生=怖い先生



のイメージ取り払う努力はせんといかんと思ってますウインクウインクウインクウインク




よく、着付け教室で講師の免状取ったのはいいもののどうやって集客したらいいかわからない人がセミナーやら、コンサルやら
頼りがちですが、、、


結局はその人自身を好きになってもらわないと始まらないのでコンサルにお金払っても無駄なんですけどね(笑)



本気でやりたいなら、自分でもがいて悩んで努力して進むしかない。
どうしよーー思う前にやれることからやってみる!
まずやる!コツコツ続ける!それしかないんだよ〜〜〜〜(笑)




無愛想でつっけんどんで
相手の話聞かずに自分の尺度でしかものごとを計れず頭ごなしに決めつけがちで
私、人見知りなんですーーーー
人前で自己紹介なんて恥ずかしいーー
でもみんなに注目されたい
そしてかまってほしい
チヤホヤされるのは好きーー
自分さえ良かったらええしーー
自分はワガママだけど怖い人、苦手ーー




↑結構、こんな人いるんですよ〜〜(笑)
周りの人に気を使わせてしまう人ね。



絶対的に言えるのは
人に気を使わせてしまう人ではなくて
人に気を使える側の人にならないと着付けの先生、無理だと思ってますウインク
着付けの先生に限らず、そんな人の方が絶対、ステキおねがいおねがいおねがいおねがい



嫌われる要素がたくさんある人よりは
好かれる要素たくさんある人の方が絶対いいですよねウインクウインクウインク


私も完璧な人間ではないです。
けど、見てて見苦しい、痛い人にはなりたくないですあせるあせる
「あの人いいな」と言われる努力はしていこう!思ってます爆笑爆笑爆笑


努力はみんな、出来ますよウインク
心持ちひとつじゃ、おー!パーパーパー


着姿も綺麗で内面も綺麗がいいですよねウインクウインクウインク
いいことはどんどん取り入れて努力して
いきたいな、というお話爆笑爆笑爆笑
なんかまとまりないけど(笑)




おしまい