何事も基本が大切 | おきものとおみかん@愛媛県四国中央市の着付け教室

おきものとおみかん@愛媛県四国中央市の着付け教室

愛媛在住です。
四国中央市で「さといも着付教室」というほっこりした着付け教室をしています。
着物好きな方仲良くしてください(*´︶`*)

今年、成人式を迎えられた方のブログ読んでたら去年のこと思い出しました。

あの、感無量な気持ち
末っ子で女の子ということで尚更
胸いっぱいになって

小さい頃のこととか思い出したりして、、


うちの娘、1月7日生まれ
この子が1歳の時も病気で1月5日から入院して開腹手術して3w家に帰れなかったので初めてのお誕生日おってやれんかったわあえーんえーん
て悔やんでそれから、ずっと毎年誕生日ケーキは手作りにこだわってお祝いしてましたニコニコニコニコニコニコ


上の二人も「母さんいつも手作りで焼いてくれたんなあニコニコ」てええ思い出になってるみたいだからアレは続けてよかったな思ってます(*゚▽゚*)


一緒にいれることは当たり前じゃないんだなと、思い知ってからの子育てだったから大変なことも全部笑い飛ばせたんやろなあ(笑)


そして一昨日の娘の誕生日は、、、


{69C173F3-A562-478B-83FE-5D709E3CA186}

七草粥の日に生まれたばっかりに
ズミさん母、この子のおばあちゃんに
小さい頃
「誕生日おめでとう、はい、七草粥」

て七草粥食べらされたこと
根に持ってる娘爆笑爆笑爆笑


「コープで売りよる七草粥セット違うんで?ガチのそこらの川らへんでばあちゃんがちぎってきた草食べらされたんで(笑)絶対、犬のおしっことかかかととるわ笑い泣き


↑これ大人になって聞いて爆笑しました笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣きさすがズミさん親子(笑)


21歳の誕生日はまともなご飯食べたようです(笑)良かったなあ(笑)


{ADF976A1-D95B-478B-B123-A938179B373E}

{ADB63DA2-2C6B-44D2-914B-3EF3065E9E2E}

{FE83B6F4-D199-457B-8093-2DF7C5A1E678}

免許証の更新に明日帰るので
娘のために久しぶりに天然酵母パン
仕込んでみました。

{08D44D88-CB0B-45D1-BD49-3F661A6649CC}

ストーブの前で発酵させて

{14D752E1-411A-44E5-AEBE-D5C22F9C939F}

牛乳パンとフォカッチャ完成!

のはずが、、、

{F055BB27-55D5-4162-99BC-CF4B349EE13D}

{079356CF-1745-4749-8B73-220D90A61C83}

{9DD19AB8-11C7-4CC1-A78B-F5C4C8A106BB}

天然酵母の賞味期限、2016年笑い泣き笑い泣き笑い泣き


仕込みの時点で

「なんか、ういろうみたいだな」

とは思ってました笑い泣き笑い泣き

出来上がったら

犬のガムみたいな硬さチーンチーンチーン


焼き立てのパンなのに
ガッチガチ(*≧∀≦*)


何事も基本が大切て思い知りました(笑)


賞味期限は守ろう爆笑爆笑爆笑



着付けも基本を丁寧に忠実にすれば
毎回うまくいきますよ(笑)


パン作りと同じであーる、ちゃんちゃん
爆笑爆笑爆笑爆笑


こんなオチで



ジャンガ♪ジャンガ♪ジャンガ♪ジャンガ♪


おしまい(*≧∀≦*)