万博鉄道まつり2023withモノレールサミットが開催されました!・・・その1 | Let's begin!

Let's begin!

”さぁ~始めよう!”


マイペースでまったりと日常のいろんなこと書いて行きたいと思います。



国内最大級の屋外鉄道イベント「万博鉄道まつり 2023 with モノレール

サミット」が、12月9日と10日に大阪府吹田市の「万博記念公園」で開催され、

10日(日)に遊びに行って来ました。

大阪府、吹田市と大阪モノレールが協力しておこなう「万博鉄道まつり 2023 with

モノレールサミット」は、新型コロナウイルス感染拡大の影響により、5年ぶりの開催

となりました。





今回は、北海道から沖縄まで全国の鉄道会社など85社、自治体など16団体、企業など

13団体が出展。鉄道ゾーンでは、各社の子供制服を着用し記念撮影できる体験コーナー、

グッズや車両部品の販売、ジオラマ走行など、鉄道ファンにはたまらないイベントを

実施。また日本各地のご当地グルメや物産展を楽しめるほか、ステージイベント、

万博にまつわる展示も行われ、開催された2日間で、過去最大規模となる10万人以上

の来場者で賑わったようです。



それでは、主な鉄道会社の展示、販売されていた鉄道部品や、グッズなどをご紹介して

行きたいと思います。






まずは、会場入口近くにブースを設置して、一番目立っていたJR貨物から・・・



JR貨物のアトラクションで、自転車用の空気入れでシングルアームパンタを上昇させる

というもの。

社員の方に、どのカマのパンタなのか、聞いたのですが、残念ながら失念してしまいま

した。





JR貨物の制服を着用しての記念撮影用にFE66-27(ニーナくん)とEF200-19

の前頭部を模した衝立が用意されていました。



ちなみに、この車両が実物のEF66-27です。









JR貨物の各種ヘッドマーク。

鉄道まつり EF66‐133 スーパーライナーのヘッドマークに記されているサインは、

タレントの斉藤雪乃さんのサインと思われます。



国鉄時代の大鉄局・吹田操車場駅の銘板。



鉄道模型、Nゲージの運転会も子供たちを対象に行われていました。





EF66の運転台?

本物の電機の運転台を使用してのNゲージ運転会でした。







モノレールサミットらしく、次はモノレール各社。

地元の大阪モノレールから・・・





東京モノレール



多摩都市モノレール



千葉都市モノレール





湘南モノレール



北九州モノレール



沖縄都市モノレール


今回は以上です。

次回に続きます。