凄いぞニッポン! 2020東京大会が日本大躍進の好成績で閉幕しました!! | Let's begin!

Let's begin!

”さぁ~始めよう!”


マイペースでまったりと日常のいろんなこと書いて行きたいと思います。




2013年9月にブエノスアイレスで、2020夏季大会が東京に決まった時から大変楽しみにしていた20

20東京大会ですが、8月7日予定通りに全ての競技を終え、日本は金メダル27個、銀メダル14個、銅

メダル17個の計58個を獲得して第1位アメリカ、第2位中国、第3位日本という好成績で閉会式を迎え

閉幕しました。





以下引用・・・産経ニュース

「ありがとう日本」 東京五輪閉幕

世界のトップアスリートが日本に集った東京五輪は8日、すべての競技が終了し、国立競技場(東京都新宿区)で閉会式が行われた。「また会いましょう」「ありがとう」。新型コロナウイルス禍の困難を乗り越え開かれた東京大会は、静かに幕を下ろした。

式典の最終盤、壇上には東京2020組織委員会の橋本聖子会長の姿。アスリートをたたえ、ボランティアら関係者に感謝を述べると「また、お会いしましょう」と呼びかけた。

一方、国際オリンピック委員会(IOC)のバッハ会長の挨拶を前に、アスリートが壇上に上がる。女子柔道で金メダリストを獲得した阿部詩選手もステージに姿を見せた。

「皆様が成し遂げたことを、誇りに思ってください。ありがとう東京。ありがとう日本」。バッハ会長が閉会を宣言。会場が暗転し、聖火が静かに消灯した。

会場には、引き続き開催されるパラリンピックの予告映像が上映。夜空に無数の花火が打ち上げられ、会場のビジョンには「ARIGATO」の文字が映し出され、閉会式は幕を下ろした。

引用終わり・・・





日本・東京での開催が決定してから大変楽しみにしていた東京2020大会・東京五輪が閉幕しました。

2013年9月にブエノスアイレスで行われた国際オリンピック委員会の総会で、当時のIOC・ロゲ会長

より2020年夏季オリンピック・パラリンピックの開催地の発表があり、ロゲ元会長は「Tokyo 2020」と記

されたパネルを表示すると共に、「Tokyo」とコール、2020年、東京でのオリンピック・パラリンピックの

開催が決定したのでした。

東京大会の開催が決定してからは新国立競技場やエンブレムのデザイン問題、オリンピック史上初め

て新型コロナ禍による大会延期、組織委員会の会長の交代、コロナ禍の収束が国内外共に見通せな

い中で、開催の是非や観客の有無を巡って国内世論は様々な声があり、最近では開閉会式演出チー

ムの辞任・解任騒動など紆余曲折があり、一部を除き開閉会式や実施競技は無観客という大変残念

な形で開幕しました。

しかしながら東京五輪は7月23日の開幕から8月7日に閉幕されるまで、33競技339種目で実施さ

れ、この新型コロナ禍で日本の主要都市で緊急事態宣言が発令されている中ではありましたが、全て

の競技が特に新型コロナの影響を受けることなく競技が終了しました。

そして我が日本は、アスリートのみなさんの活躍により、金メダル27個、銀メダル14個、銅メダル17

個の計58個を獲得して第1位アメリカ、第2位中国、第3位日本という順位の好成績で東京五輪を終

えています。

ソフトボールでは北京五輪で金メダルを獲得して以来13年振りに再び金メダルを獲得、連覇を達成、

野球においては五輪の正式競技で初優勝を達成、悲願の金メダルを獲得、スケートボード女子パーク

では弱冠12歳の女子選手が銀メダルを獲得して最年少メダリストして最年少記録を更新、バスケ女子

が銀メダルを獲得するなど予想以上の東京大会となりました。

それからアスリートの競技はもちろん、メダルセレモニーでの選手たちへのメダル授与、そして「日の丸」

掲揚、「君が代」の吹奏ではもう涙腺が決壊しまくってまった大会でもありました。

しかしながら静岡県、宮城県、茨城県(学校連携観戦のみ)の各県では、キャパ50%以下で1万人と

いう規定に基づき観客を会場に入れて有観客で開催されましたが、他のほとんどの競技では無観客

開催となり、無観客開催というのはホントに残念な対応で少しでも多くの観客を入れて競技を実施して

欲しかったですね。

観客の観戦や応援がどれほどアスリートたちへの力になるのか、計り知れないですから・・・

8月24日からはパラリンピックがオリと同じ会場で開催されます。

パラも無観客開催というのは非常に残念な対応で、可能であれば、これからも小中学生などに開放し

て有観客での実施は模索して欲しいと思いますし、この無観客の白けたムードに負けないようにパラの

アスリートのみなさんには悲願の金メダル獲得に向けて頑張って欲しいと思いますね。

楽しんだ東京2020のオリ大会は無事に終了しました。

アスリートのみなさま、大変お疲れさまでした。

3年後のフランス・パリ大会も日本選手団の活躍に期待が大きくなる大会になりそうで大変楽しみ。

そして、3年後にはこの新型コロナ禍が完全に収束して、世界中から競技会場に観客が集えるように

祈りたいですね。


最後は産経新聞の映像です。



「ありがとう日本」東京五輪が閉幕【4K】