祝・USJの新エリア「スーパー・ニンテンドー・ワールド」がグランドオープンしました! | Let's begin!

Let's begin!

”さぁ~始めよう!”


マイペースでまったりと日常のいろんなこと書いて行きたいと思います。




当初は昨年の夏に東京2020大会と同時オープンを目指していたUSJの新エリア「スーパー・ニンテン

ドー・ワールド」、新型コロナウイルス感染拡大の影響で2度に渡りオープン日が延期されていましたが、

3月18日にようやくグランドオープンを迎えました。





以下引用・・・産経ニュース

USJのニンテンドー新エリア、視界不良の船出

大阪市のテーマパーク、ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ)で18日、任天堂の人気ゲーム「マリオシリーズ」の世界を再現した新エリア「スーパー・ニンテンドー・ワールド」が開業した。新型コロナウイルスの感染拡大で2度の延期を経てようやく開業にこぎつけたが、感染の収束が見通せず、訪日外国人客(インバウンド)の集客も当分見込めない。約600億円を投じた新エリアは、視界不良の船出となっている。

「新型コロナが落ち着いたら世界中のみなさんに来てほしい」

マリオシリーズの生みの親として新エリアを監修した任天堂の宮本茂代表取締役フェローは、オープニングセレモニーで入国制限により訪日が難しいファンにメッセージを送った。

新エリアは、インバウンド需要を見込み東京五輪前の昨夏の開業を予定していたが、コロナの感染拡大を受け2度延期された。東京ディズニーランド(千葉県)も、昨年4月に予定していた「美女と野獣」がテーマの新エリアの開業を同年9月まで延期している。

USJは大阪府などの緊急事態宣言が解除された1週間後の3月8日に新エリアの開業日を発表。入場客同士の距離を保つため整理券を配布して入場数を抑えるほか、エリア内各所にアルコール消毒液を配置し、行列の間隔を広げるなどの感染予防策をとる。

パーク全体の入場制限も継続し、直近で公表した平成28年の入場者数と比べて4分の1程度となる1日あたり1万人まで抑制。首都圏の1都3県では緊急事態宣言が今月21日に解除されることになったが、感染者数は増減を繰り返しており、インバウンド需要の回復も見込めないなか、コロナの感染拡大前の集客が戻る時期は見通せない。

テーマパークに詳しい石崎祥之・立命館大教授(観光マーケティング論)は「テーマパークは、入場者数を増やして中長期的な投資を続けなければ飽きられるという悪循環に陥る。USJは入場制限を続けながらも、グッズや飲食の販売などで客1人当たりの単価を高める戦略が求められる」と指摘している。

引用終わり・・・







USJが「ハリー・ポッター」エリアの投資額450億円を大きく越える600億円を投資して、新しいコンテ

ンツで開業させる任天堂の大人気キャラクターである、スーパーマリオが主人公となる新エリア「スー

パー・ニンテンドー・ワールド」が、ようやくグランドオープンしました。

当初のオープンは、東京2020の五輪と同時期の令和2年の夏が予定されてましたが、コロナ禍によ

り延期され、この2月4日が新しい開幕日と設定されていました。

ところが、1月13日に政府が新たに発出した緊急事態宣言により残念ながらオープンは再延期される

ことになり、新たな開幕日は緊急事態宣言解除後の3月18日に設定され、昨日ようやくオープンにこ

ぎ着けました。

その間、USJは「スーパー・ニンテンドー・ワールド」を開幕前にいち早く、ゲストにマリオの世界観を体

験できる機会を設けるべく、昨年の末から先行体験キャンペーンや、テクニカルリハーサルなどを実施

して事実上のエリアオープンとなっていましたが、ようやくの正式オープン、海外で大人気のコンテンツ

であるスーパーマリオの新エリアなので、多くの外国人観光客のみなさんに楽しんでもらえるように、

早期にこのコロナ禍が収束するよう祈りつつ、新エリアの開業を心よりお祝いしたいと思いますね。

「スーパー・ニンテンドー・ワールド」の開業、おめでとうございます。


以下はメディアが配信した動画です。



SankeiNews

公開!「スーパー・ニンテンドー・ワールド」





FNNプライムオンライン

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン マリオがお目見え




ABCテレビ

【本日OPEN】まるでゲームの世界 USJスーパーニンテンドーワールド その全貌を徹底調査(SUPER NINTENDO WORLD)