PL学園の硬式野球部が復活・・・!? | Let's begin!

Let's begin!

”さぁ~始めよう!”


マイペースでまったりと日常のいろんなこと書いて行きたいと思います。



かつて春夏の甲子園で名勝負を繰り広げていた大阪の高校野球の名門で現在、休部しているPL学園

の硬式野球部ですが、復部に向けての動きがあるようです。


以下引用・・・産経ニュース

PL野球部、桑田氏「教団が復部準備」

高校野球の甲子園大会で春夏合わせて7度優勝の輝かしい歴史を誇り、現在は休部中のPL学園高(大阪)野球部OB会総会が11日に大阪市内で開かれ、野球部復活に向けて学校の設立母体のPL教団と話し合いをしているOB会長の桑田真澄氏(51)は「教団側も復部に向けて、いろいろと準備をしていることが分かった」と明かした。

清原和博氏(元オリックス)との「KKコンビ」で甲子園を沸かせ、巨人で通算173勝を挙げて米大リーグでもプレーした桑田氏。これまで複数回にわたって教団側と対話の場を持った。教団側の具体的な動きはなく、実現性などは不透明ながら「話し合いの中で、はっきりと『復部を考えています』と言っていただいた。目標ができただけでもうれしい」と語った。

同校は甲子園に春、夏通算で37度出場し、計96勝は史上3位。しかし不祥事や部員の減少などもあって平成28年夏を最後に休部、29年3月に大阪府高野連を脱退した。

引用終わり・・・







一昔前の春夏甲子園大会の常連校で、大阪府代表として春のセンバツ大会に20回出場して優勝3回

(81年、82年、87年)、夏の選手権大会には17回出場して優勝4回(78年、83年、85年、87年)、

そして「逆転のPL」として異名をとっていたPL学園の硬式野球部ですが、OBの総会で会長を務める

桑田真澄さんの話の中で復活に向けた準備が現在なされているようで嬉しく思います。

まだ復活に向けた具体的な動きというのは無いようですが、このような復活に向けての話は初めてで

あり期待が持てる話で、一旦動きが始まるととんとん拍子で話が進むような気もします。

かつて甲子園の名物だったPL学園吹奏楽部の演奏や、人文字も甲子園球場のアルプススタンドで復

活して欲しいと思いますね。