写真家・山岸伸先生よるカメラマンセミナー@ヨドバシカメラ梅田・・・8/24 | Let's begin!

Let's begin!

”さぁ~始めよう!”


マイペースでまったりと日常のいろんなこと書いて行きたいと思います。



写真家の山岸伸先生によるカメラマンセミナーがヨドバシカメラ・マルチメディア梅田店で開催されたの

で参戦して来ました。



ヨドバシカメラ梅田店は、このブログにアップしている写真の撮影に使用しているカメラやレンズなどの

機材を購入などで大変お世話になっているメインのお店となっていて、土日などに著名な写真家さんが

来店、最新機種の宣伝も兼ねてカメラマンセミナーを開催されており、私も写真撮影の勉強になるので

よく参加させてもらっているヨドバシカメラ独自のイベントとなってます。



今回のカメラマンセミナーでは有名女優さんのポートレートなどを代表作としている写真家の山岸伸先

生が来店、写真集「輓馬」の発売を記念して山岸先生のトークショー&サイン会と、プロカメラマンセミ

ナーとして「E-M1X・PROレンズで撮影するポートレート写真の魅力」も同時に開催されたもので、写真撮

影のモデルとして女優やアイドルグループ「ミニスカポリス」のメンバーとして活躍中の舞浜りかさんも

山岸先生に同行され来店されていました。



オリンパスのミラーレスカメラ「OM-D E-M1X」で実際に撮影されプロの撮影テクを間近で見られ、セミ

ナーの一般参加者も山岸さんのカメラを使用して、舞浜さんを実際に撮影出来るという体験会となって

いました。

そしてセミナー後半には、たまたまヨドバシカメラに来られていた関西在住のフォトグラファーで、ファッ

ション・ポートレート写真の撮影を中心に活動されている「光の魔術師」ことイルコ・アレクサンドロフさ

んが飛び入り参加され、山岸さんとイルコさんがコラボ、というサプライズもありました。



写真集「輓馬」は約10年にわたり、北海道・帯広のばんえい競馬を15万枚以上も撮り続けてきた山岸

さんが放つ渾身の写真集。

ヨドバシカメラ梅田にはセミナーなどで来店されてトークショーなどを行われているようですが、私は初

参加でした。

それでは山岸伸先生のセミナーの様子をご紹介です。























今回の山岸先生のトークは爆笑トークとなっていて、大変楽しい山岸さんのセミナーでした。

掲載した写真は全てスマホでの撮影したものでしたが、自分の愛機を持って行けばよかったと少し

後悔。

また、次回の山岸さんのセミナーにもぜひ参戦したいですね