さよなら交通科学博物館・・・その7 | Let's begin!

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”さぁ~始めよう!”


マイペースでまったりと日常のいろんなこと書いて行きたいと思います。


さよなら交通科学博物館の続き。


今回が最終回です。



まずは国鉄型ディーゼルカーの標準的なエンジンの名作、DHM17型エンジンから・・・



ケースに入れられていて、少し分かりにくいですがDHM17型エンジンのカットモデル。


昔の気動車の動力として、大概の気動車に搭載されていた名エンジンでした。


大好きな車両だった急行型のキハ58系にも当然、積まれていたエンジンで「カランカランカラン」と床


下からの柔らかいエンジン音が特徴で、排煙も黒くなくて青っぽい排煙でした。


もう一度、生で聞いてみたい「DHM17サウンド」です。



懐かしい急行の列車名板(サボ)


山陰方面に向かう「但馬」、「みささ」、「伯耆」などが印象的です。


列車名だけで何処方面行きなのかは想像が出来ますね。



東京⇔大阪間の電化完成時の記念で、EF58型電気機関車に取り付けられた特急「つばめ」のヘッ


ドマーク。


大阪市と東京都のマークもデザインされています。



こちらは特急「平和」のテールマーク。


「平和」は展望車付の編成となっていて、のちに復活した「マイテ49 2」にも取り付けて団臨として運


用されたようです。


以上で鉄道関係の展示物は終わりです。



以下は、鉄道以外の展示品をご紹介します。



ダイハツ・ミゼットなどのクラシックカー



ホンダ・ドリームの白バイなど、オートバイ



シンガポール航空・B747-400のカットモデル。


SQというと、伊丹空港勤務時代にハンドリングをやっていた懐かしいカスタマーキャリアでもありました。


当時は400型ではありませんでしたが、ジャンボで就航していました。



JALの初期型ジャンボのほか、飛行機の模型もたくさん展示してありました。



こちらは青函トンネルが出来る前まで、北海道の函館と本州の青森を結んでいた青函連絡船の八


甲田丸。


青函連絡線は船の甲板に線路が設置してあって、貨車などの鉄道車両を船に積み込んでいました。


青函連絡船jは、高校時代の修学旅行時に一度だけ乗船したことがありました。


何丸だったかは失念しましたが、大阪から青森までは485系の特急「白鳥」で、青森から函館までは


青函連絡船。


そして函館から旭川までは82系のディーゼル特急「北海」を利用して、大阪から旭川まで24時間以


上の旅でした。


鉄な私としては、行きは嬉しいワクワクな特急列車と連絡船の旅でしたが、帰りは千歳から伊丹まで


JALのB747ジャンボで2時間程度のフライトで、あっという間の札幌→伊丹でした。



以上、交通科学博物館のレポは終わりです。


4月6日をもって閉館し、SL義経号など一部の車両はすでに京都の梅小路に移転しました。


これから京都鉄道博物館の完成に向けて、他の車両も本格的に移送されますが、長く弁天町にいた


車両たちですが、全ての車両が無事に新天地の京都で展示されるといいですね。


そして鉄道以外の展示物や模型などの資料が、どうなるのか気になるところ。


関係各所に無事に引き取られるといいのですが、もし、廃棄処分や捨てるものがあれば私が引き取り


ますけど・・・(笑)