加悦鉄道 加悦駅のSL広場 | Let's begin!

Let's begin!

”さぁ~始めよう!”


マイペースでまったりと日常のいろんなこと書いて行きたいと思います。

Let's begin



先日、キハ20系のCMネタで加悦鉄道のSL広場の写真をアップしたところ、加悦谷出身という方から



懐かしかったというメールを頂きました。



ありがとうございました。



そこで、SL広場の写真がまだ若干ありますので、残りの分をアップしたいと思います。





「キハ20系のCM・・・じゃらん」のエントリーについては、こちらからどうぞ・・・




Let's begin




加悦鉄道のSL広場は、撮影時は加悦駅構内に設置されていました。



当時は国鉄宮津線・丹後山田駅(現・北近畿タンゴ鉄道、野田川駅)から加悦鉄道が加悦まで運転



されていました。



ちなみに駅名票は、国鉄当時のものです。




Let's begin




ブレブレ写真ですがご容赦を・・・



当時は、丹後山田~加悦間をこのような可愛いディーゼルカーで走ってました。



キハ101です。




Let's begin




左側は加悦駅の駅舎、右は加悦鉄道の保存車両です。



現役の車両も留置されていましたが、写真撮影も駅構内を結構自由に撮影出来ました。




Let's begin



蒸気機関車は、手前から・・・1261、C57189、C58390 です。



C57は貴婦人と呼ばれているカマで、C571がJR山口線で運用されますが、山口線は先日の豪雨



で寸断されて大変なことになってしまいました。



どうなるのか心配です。



Let's begin



左側にキハ1018、先日アップした元国鉄キハ20系です。



転車台向こうに、客車のオハ62から気動車に改造されたキハ083。



車庫内にはTMC100ラッセル車や小型機関車が留置されていました。




Let's begin



サハ3104


Let's begin



1261蒸気機関車



Let's begin



4号蒸気機関車



以上で終わりです。







SLのほか、過去に加悦鉄道で運用されていた貴重な車両たちです。



今は、駅舎ともども与謝郡与謝野町字滝に移転して大切に保存されています。



また遊びに行って写真撮影、記録に残したいですね。