陸自 第3師団創立52周年・千僧駐屯地創設62周年記念行事・・・その3 | Let's begin!

Let's begin!

”さぁ~始めよう!”


マイペースでまったりと日常のいろんなこと書いて行きたいと思います。

Let's begin

前回からの「陸自 第3師団創立52周年・千僧駐屯地創設62周年記念行事」の続き。

今回も観閲行進が続きます。

Let's begin

まずはオートバイ部隊の第3偵察隊から。

千僧駐屯地に所在する部隊で、3偵の参加車両はバイクのカワサキKLX250と偵察警戒車でした。

Let's begin

第7普通科連隊(福知山)の高機動車。

福知山の第7普通科連隊というと、イラク派遣隊のヒゲの隊長で有名だった佐藤正久さんも福知山駐

屯地司令兼第7普通科連隊長を務めておられました。

今は参議院議員をされていますが、佐藤さんの講演会を拝聴すると、福知山司令時代のお話も出てき

ますね。

Let's begin

第37普通科連隊(信太山)の軽装甲機動車。

Let's begin

第3特科連隊(姫路) FH-70 155mm榴弾砲。

Let's begin

第3高射特科大隊 (姫路)

93式近距離地対空誘導弾・・・いわゆる「近SAM」

後方のトラックは81式短距離地対空誘導弾 ・・・こちらは「短SAM」です。

Let's begin

Let's begin

第3後方支援連隊(千僧) 輸送隊の73式特大型セミトレーラおよび牽引車。

Let's begin

観閲行進の最後は、機甲科の第3戦車大隊(今津)。

同隊に配備されている戦車は全て74式戦車です。

最新鋭戦車の10式戦車が他隊に配備され、もう旧式の戦車となってしまった感がありますが、しかし

ながら自衛隊ではまだまだ主力戦車ですね。

Let's begin

96式装輪装甲車

96式装輪装甲車も同隊の所属です。

同隊のエンブレムは赤獅子・レッドライオン。

74式戦車とのバランスもいいんです!

最新鋭ヒトマル(10式戦車)の同隊配備のウワサもちらほらと聞こえてこますが、どうなんでしょう・・・?


観閲行進はこれで終わりです。

次回のその4は、いろんな訓練や太鼓演奏などをご紹介します。