SL北びわこ号 | Let's begin!

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”さぁ~始めよう!”


マイペースでまったりと日常のいろんなこと書いて行きたいと思います。


5月5日の子供の日に久し振りに、「乗り鉄」or「撮り鉄」して来ました。


琵琶湖をぐるっと一周なんですが、その時に北陸線でのSL運転もありました。


これも目的の一つでしたが、今回はSLには乗らずに駅撮りのみでした。


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SLは何時ものように「C56 160」


京都の梅小路蒸気機関車館で動態保存されているカマで現在、営業線を走れるSLは「C57 1」と、


「C56 160」のみ。


「C57 1」は山口線で、「C56 160」は北びわこ号のようにイベント専用みたいな感じになってますね。


で、時には他社線に乗り入れることもありました。


その昔、JR四国の「どっきん四国」のイベントで運転され、この時も乗りに行きましたが、


この時は旧客の展望車「マイテ492」も連結されていて、これも目的の一つでした。


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今回のGWの運転は、4/29、5/3、5/5の3日間でした。


ちなみにダイヤはというと・・・



         米原    長浜    虎姫    河毛     高月    木ノ本

  

   1号   10:09  10:21  10:30  10:37   10:44   10:52

 

   3号   13:16  13:30  13:39  13:45   13:53   14:00



以上のようなダイヤで運転されていました。




なお2、4号は営業運転されず、米原までEF65牽引での回送です。


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「SL北びわこ号」のヘッドマーク


1995年から運転されているのが分かります。


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砲金製の「C56 160」のナンバープレート。


渋いッスねぇ~


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運転席窓下です。


ナンバープレートの他に、いろんな表示プレートが取り付けられていて、おもしろいですね。


この表示を読み解くと・・・


「梅」は梅小路運転区・・・梅小路蒸気機関車館です。


そしてメーカープレートは昭和14年・川崎車両製・・・現在の川崎重工。


「積6,5 空5,0」のプレートは換算両数と呼ばれるもので、重量の単位の一つです。


詳しくは長くなるので略・・・(笑)


あと、全般検査の実施区などが記されておりますね。


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米原への回送の先頭は「EF65 1133」が勤めます。


丁度、電機と蒸気のカマのPP運転のような感じとなりますね。


元交流区間の北陸線・木ノ本駅に直流機のカマ、EF65がいること自体、違和感を感じますな。


交直流機のEF81の方が、しっくり来ます。


交流の時代はEF81ではなく、「凸」こと、DD51がやってたような・・・


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そして、肝心の客車は宮原総合運転所の12系。


この形式も廃車が進み、もう少数派となってしまいましたね・・・残念。


好きな形式で、これに乗るために昔遠征したこともありました。



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最後に簡単に、C56のディテールを・・・


まずはキャブ(運転室)と炭水車。


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砂箱


車輪空転防止に線路に砂を巻きますが、このコブにはその砂が詰まってます。


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煙突


SLには無くてはならないものですね。


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車輪前部のシリンダーを収納するケース。


何と呼ばれているのか、失念しました。


何故か、円形のマークがいいんです・・・(笑)


さてさて、G・Wの運転は3日間で終了しました。


次の運転は秋になるんでしょうか?


それとも冬?



次は乗車して、SLを堪能して見たいです。