年齢を重ねる度に気になってくる熟睡。

 

更年期になると眠りにも変化が

現れますショボーンぐぅぐぅ

 

 

睡眠の悩みというのは女性に多い

ものです。更年期の不眠症の

「閉経期不眠症」と呼ばれるものがあります。

 

 

これらはどんな特徴があるのか?原因なども

まとめてみました。

 

 

なぜ更年期になると熟睡できなくなる?

 

更年期になると睡眠障害になる人が

増えていきます。

 

3人に1人は悩んでいる計算になrます。

 

おもな原因についてまとめてみました。

 

女性ホルモンの変化

更年期にさしかかると女性ホルモンが

減少傾向にあります。

 

この女性ホルモンの減少が

「眠さを減らす原因」となるので

熟睡が中々できないという人が

増えていきます。

 

 

またこれら女性ホルモンの影響は

まだあります。

 

体調が悪くなったり。のぼせなどが起こりますガーン

 

 

通常睡眠というのは心身とものリラックスした

状態です。

ですが更年期になるとこの体調不良のぼせなどで

リラックスできない状態に近くなるので

熟睡できないことが多々あります。

 

 

年代による悩み増加で熟睡できない

 

 

更年期の年代の女性は

悩みでいっぱーーーいなんですねショボーンあせる

 

子供の将来、将来への不安など

様々な不安要素があります。

 

 

不安というのは眠りにはとっても

いらないあものです。

 

 

不安が増えてくると眠りに大切な

副交感神経(安定神経)が

働かない状態になります。

 

なので不安を取り除くことは

かなり重要項目になってきます。

 

 

 

更年期に試したい不眠症対策!

 

気分転換をする時間を設ける

 

更年期の女性は他のことを優先にしてしまい

時間が中々取れない人が多いです。

 

自分の時間をしっかりと設けて

気分転換をする時間を作ってみてください。

 

 

自分なりでいいので気分転換することで

かなりリラックスした状態に近づけますので

試してみましょう照れ音譜

 

 

 

運動をする

 

運動といっても激しいスポーツは

必要ありません。

 

散歩やジョギングなどでもいいので

体を動かすことをすることで

動かしている時間は考え込む時間が

なくなるのでとっても効果的です。

 

また朝の散歩や日中外にでることで

睡眠リズムが整うので効果絶大です。

 

 

 

リラックス効果があることを積極的に

 

音楽を聞く、アロマの香りを嗅ぐ、

友達と話す、などなど

 

 

とにかく日頃の疲れを取る

リラックスしたことや時間をとることで

眠りの質がグーーン!とあがりますアップアップ

 

考え込まないことが一番大切です。

 

 

 

更年期だからとって落ち込むんでいると

眠りの質は下がります。

 

行動を起こしましょう。

しっかり眠れるように心から願っています。