トレーニングは必要か? | 『b-body』パーソナルトレーナー三代学

『b-body』パーソナルトレーナー三代学

このblogを通して、皆様が少しでも美しい身体に興味を持っていただけたら幸いです。

ちょっと時間が空いてしまいましたが、皆様元気にトレーニングしてますか??

パーソナルトレーナーの三代学です。


トレーニング、トレーニングとれーにんぐ!!
と、私何度もこの言葉を使っていますが、

本当にトレーニングって人生で必要なのか??オプション的な存在なんじゃないのか??

と思われている方、沢山たくさんいらっしゃると思います。





では
トレーニングってなんだろう、、、






トレーニング=
運動をする
と捉えてみましょう。
運動は大事。運動不足はよくない。それは皆様よく聞く話ですよね!!

では運動をするとどんな効果が出るのか。
基本的には筋力が上がり、代謝が上がり、身体の動きが良くなれば柔軟性もつきます。
↓結果として
固まって痛い首や、ポヨっとしてしまったお腹に良い反応が出てくるであろうのとは皆様ご存じの通りです。


ここまでは本当に、本当に、トレーニングの効果の本当に微々たるものです。




運動は脳を鍛えるのです!!
まぁ、今流行りの『脳を鍛えるには運動しかない!』っていう本を最近読んでいるからっていうのもあるけれど、

{DFD5B836-0051-44BA-831C-878F99FF5BE8:01}





これ本当!!!



運動をしたとき、身体がすっきりして、頭もすっきりする、という感覚は皆様体験したことがあると思います。
それは運動によって体内の血液の流れが活発になり、脳に栄養豊富な(この場合の栄養は酸素)血液が流れれば、頭もすっきりして、的確な判断ができたり、必要なものと不必要なものの判別が簡単に出来たり、新しいことに対してもどんどんと必要な情報を受け入れられる状態になります。

脳には筋肉がないし、栄養欲しいー!!って思っても身体が栄養を運べない限り、脳の機能は下がりっぱなしです。だから運動によって筋肉の動きや、カテコールアミンといった身体を活発に動かすホルモンの力、そして自律神経機能をつかって脳に栄養を送るのです。


脳の機能さえ上がれば
貴方の全てを統括している司令塔である脳です。身体能力の向上はお手ものですし、皆さんの仕事の効率もだだあがりですよ!!





むかしむかし、、、紀元前8000年頃に生まれた人類。

人類は野を駆け、狩りをし生きていました。その時代から身体も変わってきていますが、今のデスクワーク中心の世界になったのはほんの最近のことです。

人類誕生を1月1日として一年で考えてみると、高度成長期が始まって飽食の時代と言われる現代は12月31日大晦日23時56分51秒から始まったとされています。

本当に本当に始まったばかり!!!この始まったばかりの生活スタイルに人類は動物として進化しきれていないのですね。こんなに急激な生活の変化に順応できないから身体は痛くなるのです。


運動はするより、しないほうが身体は痛くなるのです
こんな当たり前のことなのですが、今一度お伝えいたしました。
人間の身体は動かさないといけないようにプログラムされています。身体を動かせば脳が活性化します。


なので、トレーニングが必要なのです!!!


かっこいいカラダになりたい
痩せてキレイになりたい
運動不足でだるいからどうにかしたい
肩こり治したい
既にやっている運動のレベル上げがしたい

イロイロあると思います。あって当然です。そのためにパーソナルトレーナーがいます。あなたの身体をよくするために!!



でも、
トレーニングによって、
脳機能があがる!!

これを、是非覚えておいてください。

トレーニングによって
美しい見かけだけじゃなく
痛みをとるだけじゃなく
 血流を促進してスッキリ&ハッキリした脳を手に入れましょう!!!



*****************
東京近郊の出張パーソナルトレーニング《b-body》

⇧ココからHPに飛べます。

ホームページにはついにコラムが掲載されいます。より専門的な話をわかりやすく書いています。トレーナーの方も運動を始めたい方もトレーニングの原理を是非読んでみてくださいアップ



三代学