最近の雪山山行をまとめて | バイクと犬とYシャツと私

最近の雪山山行をまとめて

みなさんGW楽しんでますか!?
ま、自分は仕事ですが。
私は世間のGW休暇明けから休みに入るので、あれやこれや計画練ってます(仕事しろ!)

最近、このブログの更新頻度が激落ちしてますがその間何もしてないわけで無く、
アップしてないネタはたくさんあります。

それらをまとめてアップしとこう。
自分の老後のためににも。

《雪山登山》
アップした「西穂高岳」と「乗鞍岳」の他に。

2015/12/02
八ヶ岳「阿弥陀岳~赤岳」


初めての御小屋尾根から阿弥陀岳へ。
去年今年は全国的に雪不足でしたが八ヶ岳も例外でなく、年末でも雪がすごく少なかった。
阿弥陀岳から赤岳へ続く稜線もこんな感じで岩が露出していた。



赤岳山頂からはアイゼン外して下山しました。




この日の富士山はすごく幻想的で、神の視点でしたね。



2016/01/26
八ヶ岳「天狗岳」



この頃やっと雪がドカッと降り積もり、ザ・雪山!ッて感じの素敵な景色の中登りました。





西天狗&東天狗とクリアし、八ヶ岳ブルーを堪能した一日でした。




2016/03/30
「御嶽山」ふたたび



噴火後初めて登ってみました。
コースは濁河温泉からのコース。
登りも下りも全く人に会わず静かな静かな山行でした。
剣ヶ峰より向こうは入山禁止ですので、その手前から山頂に向かって手を合わせ下山しました。




2016/04/12
黒戸尾根からの「甲斐駒ケ岳」


あれだけ前回叩きのめされたにも関わらず、また登ってしまった黒戸尾根、それも残雪期に。
へっとへとになりながらたどり着いた山頂はこれまた極上な場所でした。
南アルプスの山々がほとんど全部見渡せた。



そしてオベリスク越しの富士山!




でも残雪に苦しめられ、前回より1時間もオーバーしてしまった山行でした。
もうやらねぇ!


2016/04/20
「木曽駒ヶ岳」マイナールート・上松Aコース

ロープウェイならば簡単に標高2600mまで上がれますが、今回は標高1000mぐらいからひいひい登りました。
木曽前岳手前のナイフリッジで恐怖を覚え引き返しましたが、これまた最高の景色を楽しめた一日でした。



特に御嶽山は神々しかったです。




こんな感じで、晴れの日を狙いホワイト&ブルーの世界を楽しみまくった約3ヶ月でした!

そして暖かくなったこれからのシーズン、そろそろバイクも本格起動せねばと思い、
先週久しぶりにオイル交換もして準備万端!

5/5~5/6が今週の休み。
天気次第で久しぶりのキャンプツーリングを。
まぁ私の場合、また百名山からめてのドMツーですが・・・