家庭教師であるという事。 -5ページ目

愛知私立高校入試真っ最中です!

『自主性』を引き出す家庭教師@マキノです。

ただいま、愛知県の私立高校入試真っ最中です。

生徒さん一人一人の頑張り、そして、誠心誠意の指導、

私自身、全力を尽くせたのか、

入試当日、全力を尽くして合格を勝ち取ってきてくれるのか

祈る思いです。

生徒さん達と共に戦うときは、
いましばらく続きます。

人知を尽くして天命を待つ

ご縁をいただいた生徒さん全てが、
最良の道に進んでいってもらえるよう願うばかりです。

超久々の更新!

ちょ~~久々の更新です。

『自主性』を引き出す家庭教師@マキノです。

年末、年始、それに現在、
せわしく走り回っております。

その理由は、単純明快。
受験生を8人も抱えていることにあります。

三重県と愛知県にまたがった受験戦争まっただ中であります。

三重県の方は、早くも今週には担当している生徒さんが受験する私立高校が、
3校も終わります。

この間の日曜日にあった入試の結果が今日出ていて合格の一報をもらいました。
必然的にテンションも上がります。

教育とは、人間ドラマです。
走馬灯のように頭をかすめるそれぞれの生徒さんとの感動の場面、

  「合格しました。」  

のひとことでパ~~っと思いが広がります。
まだまだ、序盤戦、全勝目指して頑張ります。

受け持っている生徒さんに対しては、
いつしか親心のようなものが芽生えます。

一つでも伝え漏れや、教え忘れがないか、
私自身も極めて集中した状況を維持していかなくてはなりません。

一件終わるごとに
軽い貧血状態に陥っている今日この頃です。

時代の変わり目

『自主性』を引き出す家庭教師@マキノです。
久々の更新です。

世界中で数々の独裁者と呼ばれてきた人たちが姿を消しています。

第二次大戦時やそれ以前についての独裁者についての記述は、
歴史の教科書にも登場していますが、
その頃よりずいぶんと時が過ぎ去ったというのによくもこれまで存在してきたものです。

独裁政治
そのような政治体系がなぜ許され続けたのか、
理解しがたいところがありますが、

人というのは、
ひとたび権力というものに固執しようとすると
たとえひと時それを成就できたとしても哀れな末路をおくることは明白です。

これは、人類の歴史が明らかにしています。

このようなことは一国の政治体制という大きな舞台だけではなく、
皆さんの身近なところでも見かけることではないでしょうか。
上場企業の経営についても最近いくつか明白になりました。

人間社会の本来あるべき姿というのは、
間違っていることは間違っていると言える土壌が大切で
共に歩んでいくためには不可欠な事なのです。

私は10代の頃からリーダーシップということについて、
個人的に研究し続けてきましたが、
言えることは、誤ったリーダーシップのもとには、
何もプラスの要素は生まれないということです。

悲劇と絶望を積み重ね、人と人との間の信頼関係を崩していくだけです。
まさに徒労の積み重ね、周囲は振り回され続けます。

リーダーシップを正確に実行するには、
核の部分に『広い見識と思いやる心』が要ります。

自己保身や自己顕示欲、自らの自信のなさを覆い隠すために発動する偽のリーダーシップなど、
世界中、誰も必要としていないのです。

私は、実生活の中でも多くそのような歪んだリーダーシップに触れてきました。

歴史が伝えるように
歪んだリーダーシップは必ず滅びます。

稚拙で愚かなくだらないことに固執するよりも
それぞれの人生、
本来の生き方を真摯に考えていく時代に
差し掛かっているのではないかと感じます。

”Let it be”

何十年も前にビートルズが教えてくれていたはずですよね。
カラオケに行くといつも唄います。

歌や芸術や文学は時代のずっと先を行っていたことを時折感じさせてくれます。