沖縄ひとり(?)旅 3日目 | DANの阪神などのブログ

DANの阪神などのブログ

ブログを始めてもすぐ飽きてしまうので奥さんに譲渡したものの、奥さんも飽きてしまい数年放置していましたが、もっかい始めてみようと思います。阪神の話題が中心になる予定。

3日目です。

疲れて寝てしまった為、翌日の更新となりました。

昨日は阪神のキャンプが休みということで、今回のテーマのひとつである、レンタカーで沖縄本島を走り回って、片っ端から景色を写真に収めよう、というのを実施することにしました。

先に見せておきますが、下のようなルートを1日で廻る計画を立てて、無事完遂できました。沖縄本島の見どころをダイジェストでお見せするみたいな感じになると思います。

①東村ふれあいヒルギ公園

マングローブ林の中をカヌーで通るアクティビティが盛んなところですが、そういうのはまたの機会にして、散策目的で立ち寄り。しかし、遊歩道が工事中だったので、入り口のシオマネキ像に挨拶するだけで終わりました。

②ヤンバルクイナ展望台

辺戸岬の近くにある、ヤンバルクイナ型の展望台。半端なく辺鄙なところにありたどり着くか不安でしたが、どうにか着きました。

たたずまいは伊豆シャボテン公園の高原竜みたいな感じで、一応中に入れば展望台にもなりますが、目の前に普通の展望台があってそっちの方が断然よく見えるので、中に入る意味はほぼありません。

③辺戸岬

沖縄最北端の岬。色々な石碑や像が立ってました。

④大石林山

奇岩、巨岩や亜熱帯林が集合した景勝地。割とコンパクトにぐるっと廻ることができます。

余力があったので森林コースを通って帰りました。ヤンバルクイナがいるかも知れないということで、そろりそろりと歩きながら一生懸命探しましたが、残念ながら出会えませんでした。

⑤茅打バンタ

絶景スポット。はい、絶景でした。

(なんか書くことなくなってきたな。)

⑥比地大滝

結果的にここがこの日のメインになりました。結構な奥地にあり、徒歩で片道30〜40分かかるというのは調べていたのですが、実際に歩いてみると、確かに歩道は整備されているものの、アップダウンが延々と続き、あっという間に体力の限界を迎えました。

どうにかたどり着くとなかなか立派な滝でマイナスイオン浴びまくりましたが、こんなところに家族を連れてきた日にゃ、疲れただの何だのと大ブーイングを受けて途中で引き返す羽目になっていたでしょうから、まさに今回しか来る機会のない場所だったかなと。

⑦やちむんの里

陶芸家の集落。ここでは家族3人分のご飯茶碗をお土産に買いました。

⑧座喜味城跡

城跡を登っていくと絶景が広がるという昨日のデジャヴ。

石垣の上に座って結婚写真を撮っている新婚さんがいました。末永くお幸せに。

⑨残波岬公園

ここでも律儀に99段の階段を登って灯台のてっぺんへ。強風が吹き荒れ、流石にちょっと怖かったです。

⑩眞栄田岬

この辺になると若干やっつけ仕事感が出てきましたが、ウェットスーツ姿の人を多く見かけました。この下にある青の洞窟には、いずれ息子を連れてきたいものですな。

⑪万座毛

最後に超王道のスポットを、きっちり夕暮れ時に合わせて訪れるという、我ながら完璧な旅行計画でしたねぇ。

なんかこの日撮った写真でカレンダー作りたくなってきますね。かなりの強行軍ツアーになったので疲労困憊しましたが。

いよいよ明日は最終日です。ではでは。