男声合唱団に復帰した話 | DANの阪神などのブログ

DANの阪神などのブログ

ブログを始めてもすぐ飽きてしまうので奥さんに譲渡したものの、奥さんも飽きてしまい数年放置していましたが、もっかい始めてみようと思います。阪神の話題が中心になる予定。

突然ですが、私はこの夏、男声合唱団に復帰しました。


大学で男声合唱をやっていたことは以前に書きましたが、社会人になってからもOBの人たちが集まる合唱団にしばしば参加していました。

その合唱団は様々な変遷を遂げながらも、現在は男声合唱団くるり庵という名前で存続し、都内で活動しています。


私はというと、7年前に子供が産まれて、子育てが大変な時にホイホイと一人で都内まで歌いに行くのも憚られた為長らく休団していましたが、子育てが大変という時期も過ぎたし、そろそろ復帰しないかとお声がけ頂いたので、練習に参加し始めました。


そんなこんなで、昨日開催された台東区合唱祭で、何年かぶりの本番のステージに乗りました。尚、前日の夜に仕上げの練習があり、当日は朝にもう本番なので、上野のカプセルホテルに1泊。


http://hsg.music.coocan.jp/tca/wp-content/uploads/2022/10/03kururian.mp3

ちなみに、1曲目でソロを歌っているのは私です。


ちなみに私自身も勿論久しぶりでしたが、団としても3年ぶりくらいのステージだったそうです。いかにコロナ騒動でその場が奪われてきたかということですね。


また、昨日はそれだけで終わらず、その足でつくばに向かい、かつて所属していた筑波大学メンネルコールの来年5月の演奏会にOB合同ステージがあるので、その初回練習にも参加してきました。懐かしの面々にも会えて楽しかったですが、流石にハードスケジュールで、帰ったらバッタリでした。


ただでさえ斜陽文化だった上に、コロナの風評被害で息も絶え絶えの合唱界を少しでも盛り上げて行きたいものですな。