盛り沢山福島紀行 2日目 | DANの阪神などのブログ

DANの阪神などのブログ

ブログを始めてもすぐ飽きてしまうので奥さんに譲渡したものの、奥さんも飽きてしまい数年放置していましたが、もっかい始めてみようと思います。阪神の話題が中心になる予定。

福島旅行二日目。

前日は天候に恵まれましたが、この日は曇り空のすっきりしない天気でした。


⑧桧原湖

磐梯山の噴火によってできた裏磐梯三湖で最大の湖。ここでは普段やらないことをしようと思い立ち、カヌー体験をすることにしました。自分では思ったより上手くできたかなと。


⑨磐梯山噴火記念館、磐梯山3Dシアター

向かい合わせで建つ2つの磐梯山に関する記念館。いささか古くなってしまっていたのか、お客さんが少なかったですが、充分楽しめましたけどね。


⑩五色沼自然探勝路

噴火によって生まれた様々な色の湖沼群。探勝路を端から端まで歩くと片道1時間くらいかかるらしいので、東端の毘沙門沼を見てから、車で西端に行って3つ程沼を見て引き返したので、何個か端折った代わりに効率よく見れました。でも、このへんから雨が降ってきたので、奥さんと息子は結構ブーたれてましたが。


⑪アクアマリンいなわしろカワセミ水族館

展示は主に淡水魚や両生類、水生昆虫などで、やたら多くの種類のゲンゴロウがいました。子供の頃、ゲンゴロウ飼ってて好きだったから、結構気に入りました。

そして何より特筆すべきは、釣り堀が併設されていて、水族館入場者は無料で釣り体験ができること。そして、釣ったニジマスは1尾500円でその場で唐揚げにされ食べられるってことです。割と簡単に釣れますが、釣った分はリリース不可なので、1尾でさくっと終了。

揚げたてのニジマス唐揚げ、美味かったです。


⑫野口英世記念館

猪苗代出身の野口英世に関する記念館。

残念ながら、ここは入口で遂に子供にマスク着用をお願いされてしまい(自分は忖度マスクしてましたが)、気分を害したので自分は碌に展示を見ずに出てしまいました。

よりによってここでか、という感じですね。


⑬猪苗代湖(長浜湖水浴場)

気を取り直して、雨も上がったことだし猪苗代湖で遊ばせることに。予定では上の写真の遊覧船「はくちょう丸」に乗るつもりでしたが、運航時間は雨だったのでまた今度にして、湖水浴だけにしました。海と違って波とか危険生物とかもなく安心なのがいいですね。


というわけで、2日間非常に盛り沢山な旅行になり、充実しました。但し、この2日間ずーっと私は車を運転していましたので、流石に帰ったらヘトヘトになりましたけどね。