自分の世代はおそらく一番2輪に馴染みがある
世代と思うけどこうして統計からツーリングするライダーの人数を推測している記事があった
過去の免許制度の変遷や警察のオートバイ締め付け等もあり60代前半の世代は大型免許は少ない

1000万人が中型免許大型免許を保有し3割が
バイク保有


最近のオートバイ市場が活気づいてる統計
とまあ色々な統計から小型バイクで本格的ツーリングはあまり無いとの想定で免許ある人で中型以上のオートバイ所有する人がツーリングするとの想定から日本のツーリング人口は300万人
ただ複数オートバイ所有する人もここに入るので
最大でとなる
一億2000万人のうち2.5%がツーリングを
楽しんでる
ウーン国土交通省の役人はこの辺り見ると高速道路はあまり2輪に特別な扱いする気になれないのかな
確かに周りの人見てもツーリング嗜む人は稀有な感じがする