社会保険事務手続き説明会で何を思ふ | 地域の活性化をめざし小売店を応援!岡山の印刷会社 まさきちのブログ

地域の活性化をめざし小売店を応援!岡山の印刷会社 まさきちのブログ

このブログでは印刷会社の視点から巷にあふれている販促物についての紹介から

僕個人の話まで幅広く書いていきたいと思っています。

どうも、31歳と1日のまさきちです。

今日は備前焼のお皿でちょっと高め?な

美味しいランチでお腹を満たした後、

岡山市民会館で表題の説明会に参加しました!
{487B0F12-67BB-4A01-B931-26AB675C39DE:01}

Facebookには開始30前の写真を載せたのですが、

年金機構と言えば、今ちょっと話題だからか、

開始時間には一階席は、ほぼ満席でした!!


でまぁそこが本題ではなくて、

この説明会には年金事務所の方々から

健康保険組合、労働局の方までの四人の講師による説明会でした。


で、説明会を聞いて思うことですが、

やっぱりただ冊子を読まれるだけの説明は

聞くのが大変です;^_^A

だって、それなら自分で読んだらいいのですから!


まぁ説明会はセミナーとかとは違うので、

聞いてる人をそんなにも惹きつけなくて

いいのかもしれませんが、

ただ説明をするのではなく、

わかってもらうという点でいえば、

どうするのがいいんでしょうね!


と偉そうな講釈を垂れたところで、

今日は、お・し・ま・い