いまさらながらの大塚家具問題 | 地域の活性化をめざし小売店を応援!岡山の印刷会社 まさきちのブログ

地域の活性化をめざし小売店を応援!岡山の印刷会社 まさきちのブログ

このブログでは印刷会社の視点から巷にあふれている販促物についての紹介から

僕個人の話まで幅広く書いていきたいと思っています。

こんばんは~♪


岡山でも続々と桜が花開いています。


最近寝不足が続いている僕ですが、


春の陽気に誘われて、居眠りをしないよう頑張ります(笑)


どうも、岡山の印刷会社勤務のまさきちです。




ずっと考えていたのですが、


全然まとまらないので、あえて投下します。。。


先日まで大盛り上がりだった、大塚家具問題!


上場企業がお家騒動のごとく泥沼化していましたが、


娘社長の圧勝で幕が下りました。。。


ここから僕が思っていたことなんですが、


父親と娘のやり取りを見ている限りでは、


正直、父親の行動の意味が分かりませんでした。


もちろん、テレビというフィルターを通った情報しか知らないので、


一概には言えないかもしれませんが、


上場企業というのは、お客様も大事ですが、


株主も大事だと思います。


それが父親の話を聞くと、なんか自分が自分がといって、


見ている方向が違うように思いました。


なので僕は出た結果は予想通りでした。。。


ただ父親の言われていた、高級路線については、


間違ってはいないように思います。



僕の勉強しているエクスマでも、


「顧客を死ぬほど大事にする。


安売りは悪だ」という言葉があるのですが、


娘社長の計画だと間口を広げて、


安い商品も展開していくということみたいなので、


それについて、首をかしげる部分があります。


ただ一応高級路線も大事にしていくそうなので、


まぁ大丈夫なのかな。。。



僕みたいな地方の中小企業の社員がいうことばでは


ないかもしれませんが、


こんな感じで大塚家具の今後がいろんな意味で、


楽しみにしています。



それでは今日はここまで、、、


明日は雨模様ですが、気分だけでも


晴れ晴れと行きましょう♪




今日のひとこと


久しぶりに味わっています。。。