こんにちわ~♪
今日は忙しい人が多いのではないでしょうか??
今日午前中に近くの銀行に行く用事があったのですが、
まぁ人の多いこと!!
週明けの月曜日に加えて、月末、年度末のせいか、
あまり経験したことのない待ち人数でした(+o+)
どうも、岡山の印刷会社勤務のまさきちです。
いよいよ明日から消費税が8%に上がりますね!?
皆さん、増税前にお買いものはされましたか?
僕はほとんど何も買ってません(笑)
シャンプーとリンスの詰め替え用を1つずつ買ったくらいです。
テレビを見てると、車を買ったとかブランド品を買ったとか
多くの方がいらっしゃるみたいですが、
モノによっては4月以降買った方がいいモノ(補助金などの影響で)
少し待てば、増税分の値上がり分より
さらに安く買えるものもあるみたいですね(モデルチェンジによるモノ)
まぁ個人の消費ですと100万のモノを買っても約3万の違いですが、
企業の場合はどうでしょうか?
印刷会社の場合、紙とかインクといった原材料の値段も
当然のことですが、消費税は増税されます。
もちろん印刷業だけではなく、
あらゆるモノを販売している会社も同様です。
それこそ大企業にとっては個人の消費とは
比べ物にならない金額の差が出るのではないでしょうか??
そのため多くの企業で保存がきくような原材料は
いつもより多めに在庫を確保しているところも多いと思います。
でもちょっと待ってください!!
増税分を節約しようとする行為が
逆に損をしているかもしれません!!
ここで登場するのがいつもの本です(笑)↴
この本の中に書かれているムダの一つ
「在庫のムダ」です。
普段より多くの在庫を持つということは、
それだけ増えた分のスペースが必要となるわけですよね!?
それだけのスペースが社内に余っていて使い道がないという
企業様は問題ないと思いますが、
そんな企業様は少ないと思います。
もしかすると倉庫を借りなければ
在庫をしまう場所がないなんていう、
増税分節約のつもりが余計な支出が増えたなんてことはありませんよね??
まぁこんな明らかにわかるムダはしないと思いますが、
増えた分の在庫を無理やり押し込んで保管している場合、
「使う材料を探すのにいつもより余計に時間がかかっていませんか??」
さらに必要なものを取り出す際、
「いろいろ退かさないと取れないような保管になっていませんか??」
これらを行う際にも余分にお金がかかっています。
なかなか数字として見えにくい部分ではありますが、
月給社員の方々にも一秒一秒お金がかかっています。
モノをさがしたり、退かしたりする時間が
仮に10分増えただけだとしても、
それを一日何回、何人でやるかによっては、
売り上げをどれだけの金額受注しなければ
ならないのか考えるとモノや会社によっては
もしかしたら損をしているかもしれません。
・・・・・・といまさらこんな記事書かれてもと
僕自身も思ってしまいますが、
また消費税も10%になったりと
将来何が起こるかわかりませんので、
記憶の片隅にとどめておいていただければ幸いです。
それでは、4月も笑顔で頑張っていきましょう♪
今日のひとこと
今日はジムの後、ガソリンだけは入れたいです。。。