今回のブルネイ旅行をまとめると~

行く前から薄々知ってたけども、本当に何もなかった!!笑

 

でも、とっても綺麗な国で、ゴミ全然落ちてないし、

ガヤガヤしてないし、治安良いし、居心地は抜群でした◎

 

行きの空港~ホテルまでに乗った最初のDartのドライバーに

ブルネイで行くべきスポットを教えてもらったのがこちら↓

 

①オールドモスク

②ニューモスク

③ナイトマーケット

④モーニングマーケット

⑤カンポンアイール(水上集落)

⑥ブルネイガレリア(王族博物館)

⑦ハンディクラフトセンター

⑧ロイヤルパレス

 

ほぼほぼ達成できたかな。

頑張れば全部一日で回れるくらいの距離感なので、

二泊三日くらいが丁度良き◎

ドライバーに「三泊五日」って言ったら鼻で笑われた昇天

(確かに時間余り過ぎて空き時間にアマプラで

「俺の家の話」と「沈黙の艦隊」を全話鑑賞にっこり

面白かったので結果オーライ◎)

 

ブルネイで注意しないといけないのは、

厳格なイスラム教の国なので、お酒がNG!

お店にはもちろん売ってないです。

観光客の持ち込みは一応OKらしい。

 

あと、観光を推してる国じゃないからか、

お土産屋さん的なのが全然ない!

行った国のマグネットを集めてるんだけど

探すのに結構苦労しました。。

 

ダメ元で入ったお店の親切なお姉さんに教えてもらった

お店でようやくゲット。カワイイ猿

 

GWで日本はどこ行っても混んでるから~

ということで適当に選んで行った国だったけど、

のんびりゆっくり出来て結果大満足でした!

 

旅費も全部で一人10万円くらいだったかな。

この時期北海道沖縄あたり行くのとあんまり変わらないと思うので

超超おススメです。(何もないけど!笑)

 

以上 

長々とお付き合いいただきありがとうございましたUMAくん