時刻は18時30分、

ホテルからまたまたDartを使って「ガドン・ナイトマーケット」へGO

(ブルネイホテル→ナイトマーケット 5.5BND(約630円))

 

ナイトマーケットは毎日開催され、野菜や果物、

ローカルフードを売っている屋台が沢山並んでいます。

観光客だけでなく地元っぽい人たちも普通に買い物してました。

 

↓中はこんな感じ。東南アジアでよくみる市場と比べてとても綺麗!

 

一番人が集まっていたこちらのお店で!

 

マーケットの中にはテーブルとベンチが揃っていて

買った後はその場で食べることができます。

スプーンを付けてくれますが使いにくいので日本から割り箸を持っていくと◎

 

左が「ナシカトック」(1.0BND(約115円))、右が「ミーゴレン」(1.0BND)

(全然美味しそうに見えない写真オエー)

ナシカトックは、Dartのドライバーに教えてもらったブルネイ料理で、

お米とフライドチキンに甘辛いソースを合わせた超シンプルなものでした。

ミーゴレンは日本の焼きそばと見た目も味もほぼ一緒。笑

 

因みに今回の旅行では家にあったシンガポールドルを

25ドル持っていたので現金オンリーの時だけこちらで払いました。

 

Dartの支払いはクレジットカードからのチャージになるので

現金を使う場面がほぼなく、結局日本円からブルネイドルに

両替することなく終えました!

 

ナイトマーケットでご飯を食べた後は少し歩いて夜のニューモスクへ。

 

 

ライトアップされてとても幻想的。。星

時々礼拝のコーランが流れて独特な雰囲気です。

既に開放時間が終了していたので中に入るのは翌日に。

 

次はオールドモスクに向かいますリムジン前

(ニューモスク→オールドモスク 5.0BND(約575円))

 

 

こちらも綺麗にライトアップ星

 

ブルネイに来たら欠かせないであろうフレームも一緒に。

 

 

オールドモスクはホテルから近く滞在中に

何度も行って写真を撮ったので

昼ver、夕暮れVerの景色はまた後ほど。笑

 

そのまま歩いてホテルに帰宅~

若干蒸し暑さはあるけどそこまで気温は高くなく(20℃くらい?)

散歩には丁度良い天気です。

 

翌日はテングザルツアーと水上集落に行ってきます。

つづく。