今年のGWは3泊5日で東南アジアのブルネイに行ってきました。

なぜブルネイを選んだかというと...

 

①行ったことない国

②成田空港から直行便が出ている(片道6時間~6時間半)

③円安の影響が小さい(ブルネイドル)

④日本人に馴染みがなくGWでも航空券が安い(往復77,000円/人)

 

穴場!!!

 

ちなみに、ブルネイの正式名称は「ブルネイ・ダルサラーム」で

「永遠に平和な国」という意味がありますうさぎ ステキ。

 

実際、自然とエネルギー資源に恵まれ世界一豊かでお金持ちの国なのです。

 

↓ブルネイの場所(マレーシアの隣)

 

 

それではまずは出発から。

 

行きの飛行機はロイヤルブルネイ航空/11時45分発@成田空港

 

出発の1時間半前に空港到着しましたが、

GW中にも関わらず手荷物検査も出国審査もガラガラ。

15分ほどで通過~

(この時はブログ書くつもりが全くなく飛行機や空港の写真が皆無。。)

 

6時間のフライトを経てブルネイ国際空港に到着。

空港を出たらすぐ横に巨大モスク!さすがイスラム教の国昇天

 

 

空港からホテルまではDart(ダート)という配車アプリを使って移動。

タクシーはブルネイ国内で40台しかなく料金も高いので、

旅行中の移動は全てDartを使いました。とっても便利!

 

Dartのアプリでは初期設定の際にSMSでPINコードが送られてくるので、

日本でインストールしておくことをおススメします。

ドライバーとのやりとりはWhatsAppを使うので

こちらも日本でインストールしておくと便利ですが

WhatsApp無しで何とか乗り切りました。

(何度かドライバーと連絡が取れず

乗車キャンセルになってしまうこともありましたが魂が抜ける)

 

 

空港からDartで呼んだ車で20分ほどで今回の宿泊地「The Brunei Hotel」に到着。

 

 

街の中心地にあるのでどこへ行くにも便利なホテルです。

ホテルに荷物を置いた後は「ガドン・ナイトマーケット」へ。

 

長くなりそうなので次に続きます。。。