モーニング娘。'24コンサートツアー春MOTTO MORNING MUSUME。


八王子から1ヶ月半ぶりの娘。ツアー参加。

松本は1年ぶり。

GW2日目快晴の松本です。暑い!

今日の会場まつもと市民芸術館は初めて来ました。5階まであるオーケストラホールです。

前席との段差が大きく座席も広く、席配置が半席ずれているのでとても見やすい良会場でした。




今週末は体調不良でよこやんがおやすみです。残念!

昼MC
さくら、まりあ、ほま
テーマ「高身長の悩み聞いてください!!」
牧野「Help Me!!!で「心じゃいーつも叫んでいるのーに」のところ、小田さんの前に普通に立つと……」
小田「私かぶって全く見えないの。なのでいつもは…」
真莉愛めっちゃかがむ。
牧野「なんなら膝ついてます」
ほま「私も身長高いので、Help me!!!で後ろになるんですけど、モーニング娘。はメンバー多いから後ろの横移動が2.5!」
小田「90cmが2.5倍、2m以上移動してるのね。1歩で2m移動なんてほまれしかできないから」

昼最後の挨拶
井上「長野の名物を食べたことがないので(会場驚き)この後食べたいと思います」

山﨑「私いつもと違うところありますか?」
会場「かわいー」
山﨑「そんな、自分で言ったらおかしいじゃないですか笑。前髪を切ったんです。いつもは前髪巻いてたんですけど、踊っていると落ちてきちゃって。なので今日は皆さんのことがよく見えました」

野中「今日はよこやんが休みでとても残念なので、皆さんでよこやんを呼びましょう。マネージャーさん録音いいですか?よこやんが聞くまでがセットです。皆さんいいですか?よこやーんですよ。せーの…」
会場「よこやーん」

夜MC
ほまめいらいりー同い年トリオ
櫻井「お二人は先輩ですけど、同い年なので、同い年トークをしたかったんです」
岡村「何話す?じゃあこれから1種類しか食べられないなら何選ぶ?」
櫻井「えっ?それでいいんですか?」
岡村「そういうくだらない話が盛り上がるから」
山﨑「はーい!愛生はね、ラーメンとカレーとお菓子」
岡村「一種類って言ってるじゃん!」
櫻井「丼はダメですか?」
岡村「ダメ!カツ丼とかマグロ丼とか限定しないと。私は肉です」
会場からツッコミ「肉って幅広いな」
岡村「何ですか!?部位まで絞れって事ですか?牛肉ですよ」
会場「(幅広いなの)えー」
岡村「なーんですか??」(今日のほまはやや強め)
山﨑「お子様ランチはいい?オモチャもついてるし」
岡村「内容が変わらなければいいです」
櫻井「丼じゃだめですか〜?」←しつこい笑

夜最後のMC
井上「お昼の公演で私長野の名物を食べた事ないっていったんですけど、さっき野沢菜食べました!予想通りの味で、白米が好きなのでこれからも食べたいです」

櫻井「今日は長野という事で羽賀さんの地元ですが、羽賀さんと私の衣装がシンメになってまして。あ、この衣装じゃないんです。1着目です。今日ブログに上げますから見てくださいね」



羽賀「長野でのライブがもっとできるように、春と秋2回はできるようにがんばります」


牧野「見たいなぁ〜。13人の全力ラブリン見たいなぁ」真莉愛から始まって最後も真莉愛で「よこやんラブランです!」


野中「怪傑ポジティブAという曲をパフォーマンスしてますが、この曲のオリジナルメンバーが生田さん」
生田「当時9期メンバーは歌割りが全然なくて。あ、鞘師以外ね。でもこの曲は歌割りをもらえて。今も当時と同じパートを歌ってます」
野中「皆さん、帰りに怪傑ポジティブAを聴きながら帰って、当時の歌割りを原曲で確認してください」

夜公演は中央ブロックの最前席でした。エグゼ会員ではないので何年ぶりか?でした。最近は推しTをまとわずに私服参加が多かったのですが、最前となるとそうはいきません。真莉愛Tを引っ張り出して参加。昔の前方エリアはもっと押し合いへし合いしてましたが、ジャンプ禁止になって平和な空間でした。
周りに真莉愛ちゃんヲタがいなかったこともあり、アンコール前はけの時に笑顔でバイバイもらえました。
櫻井らいりーは表情豊かで見ていて楽しいしかわいい。
はるさんも笑顔いっぱいで楽しそうでした。
楽しかったなぁ。最前はやばいなぁ。

おまけ
長野に来たらやっぱりそば



雪を頂いたアルプスの山々が美しすぎました