カブス対ドジャースの2試合目が6日(日本時間7日)、シカゴ・リグレーフィールドで行われ、ドジャースの先発に移籍3度目の山本由伸、大谷翔平は「2番、DH」、カブスの鈴木誠也は「2番、右翼」で出場しました。

 一回、大谷は無死一塁でカウント1-2から左腕ウィックの内角低めのスライダーを打って痛烈な右前打とし、一、二塁と好機を広げたが、ドジャースは無得点。その裏、山本は先頭のハップに二塁打を打たれたところで鈴木と対戦し、フルカウントから四球。さらに内野安打で無死満塁のピンチを背負ったが、後続打者を三者三振に仕留め、無失点で切り抜けました。

 山本は二回、中飛、三振、二塁打、四球の二死一、二塁で鈴木と2度目の対戦。鈴木は初球を打って三塁ゴロ失策。山本はまたも満塁のピンチを背負ったが、ベリンジャーを三振に仕留め、無失点に抑えました。大谷は三回、先頭打者で打席に立ったが、中飛に打ち取られました。

 山本は三回、三振、遊ゴロ、二ゴロ、四回も三振、遊ゴロ、投ゴロと、2イニング連続三者凡退。大谷は五回一死一塁で第3打席を迎え、左前打とし、3試合連続のマルチ安打。この後二死満塁から暴投で、ドジャースが1点先取。さらにマンシーの2点二塁打で、この回計3点入れました。

 山本はその裏、一死走者なしで鈴木と対戦し空振りの三振。後続も左飛に仕留め、3イニング連続三者凡退、勝利投手の権利を得ました。山本は5回を投球数80球、3安打、毎回の8奪三振、2四球、無失点で降板しました。

 大谷は七回の第4打席では四球。ドジャースは八回、二死からテーラーが三ゴロ失策で二塁に進み、ロハスの右前適時打で貴重な追加点を入れました。鈴木はその裏、先頭打者として第4打席に臨み、スライダーを空振りの三振。この日の鈴木は3打数無安打に終わり、打率3割1分3厘に下がりました。。大谷は九回、先頭打者として第5打席に立ったが、空振りの三振に倒れました。この日は4打数2安打で打率を3割4厘に上げました。

 試合は4-1でドジャースが勝利し、山本は「前回いいピッチング出来て今回も良く、そして初勝利が付いてうれしい。一回の無死満塁は、コーナーを狙いすぎてピンチになったけど、そこから開き直って投げられたのがよかった。(鈴木は)うまく打ち取れてよかった」と、初勝利の喜びをかみしめていました。

 これで松井裕樹(パドレス)、今永昇太(カブス)に次いで山本と、メジャー移籍3選手がそろって勝利を挙げました。7日(日本時間8日)は「今永対大谷」の対戦があるが、果たして結果は――。

   ◇◇◇◇

 1984年の王監督の時から藤田、長嶋、原監督の時代まで20年以上、巨人を担当した某新聞社運動部元記者。