リウマチ・膠原病内科クリニック 検査の結果 | mimiブロ

mimiブロ

2012年 白血病になりました。
あの頃の事。現在の事。

2020年 菊池病になりました。
現在も治療中です。珍しい病気でもあるので私の体験を綴っていこうと思います。

(2/9)

この日はエコーと血液検査の結果を聞きに行きました。

採血と検尿、エコーも終わり待ちます。

そして、私の番号が呼ばれ診察室へ(..)

エコーでは多少の炎症は見られるが、病気につながる異常はなく、

そしてレントゲンも異常なし。血液検査も異常なしでした。

この血液検査ではCCP抗体、RF、抗核抗体、SSA抗体、dsDNA抗体など他にもありましたがほとんど聞いた事のない項目ばかりでしたが全部異常なし。

以前の診察で、全身性エリテマトーデスを少し疑ってます。

と言われてたのですがそれも大丈夫でした。

リウマチや膠原病といった病気は見つからなかったです。

先生の話↴

「結果は良かったですが、この身体の痛みはどこからくるのかが結局分かりませんでした。CRPが高いから、身体の中では何か起こってるのでしようね。とりあえずここままステロイド治療をして様子見ましょう。」

と言われました。

今回の診察は院長先生(女医)に診てもらえました。

第一印象はサバサバしていて、少しですが冷たい感じの方でしたが

説明は明確で分かりやすく話してくださり色々聞きやすかったです。

結果が悪くなくて本当にホッとしました(;_;)

全身性エリテマトーデスだったり、膠原病など聞いた事もない病名を聞いて、家でその病気の事を調べたり・・不安になったりしてたので一つでも病気の可能性が減って良かったと思いました。

ただ身体の痛みが引かないのが辛い。。

 

あ、病院ですが行きつけだった耳鼻科の先生にここのクリニックの先生の方がステロイド剤の使い方が詳しいと思うから、今度からはクリニックの先生の所に行ってと言われたので、ここの先生にお世話になる事になりました。ですがここの先生にも、見る事は見るけど、専門外なんだよね・・と言われてしまい、なんか凄い複雑。

モヤモヤしながら帰りました。。。。

次の受診日(2/16)まではプレドニゾロン錠は4錠(20mg)になりました。