次女5年の育テ結果

 

よかったもの

算数

・・・以上。

 

以下略。

 

今回は、テスト直前に算数の長イス問題の理解が甘いことが判明した。

あわてて母が解説したが、次女は半泣き。

「直前は社会と理科を復習したかったのにー」

そのせいだけでもないと思うが、社会理科共に悪かった。

 

え?国語?

もう聞かんといてください。

 

うお座

 

今回のテストは悪かったが、6月になって次女のやる気度は少しアップしているように感じる。

 

先日の朝勉では、

「時間が余ったから栄冠もやっておこう」

と言っているのを聞いた。

なんと!時間が余ったらダラダラするんじゃないの!?

持論のミニマム勉強法はどこいった?

 

母はびっくりして嬉しくなったが、ここでまた変にほめると、わが家のアマノジャクコは頑張るのを止めてしまう。

ほめたい気持ちをグッとこらえて、クールにスルーしておいた。

 

ほめればホイホイと木に登る長女と違って、次女の扱いは本当に難しい。

でも、次女は次女なりに考えていると思う。

母はなるべく余計な口を挟まないようにしておこう。←コレムズイネ