なんだかんだでブログが1週間ほどあいてしまった。

次女も長女も元気です。

メッセージをくださった方、どうもありがとうございました。

さっき出た育テの結果(わるっ)はまた明日書きます。

 

うお座

 

次女の学校では七夕飾りが用意され始めたとのこと。

金曜日に短冊を2枚もらってきた。

1枚は学校用で、もう1枚は家庭で飾る用らしい。

 

次女は学校用の短冊には、「夏休みにUSJに行けますように」みたいなことを書いていた。

残念ながら、今年の夏の旅行は広島で決定していますけど。

大阪は素通りです。

 

一方で家庭用には、「公開模試で偏差値〇〇とれますように」と書いていた。

うわっ、こっちはなんか生々しいぞ。

しかも、書かれた数字は次女の志望校のR4じゃないか。

 

6月にいくつか学校を訪れた次女。

気に入った学校もあるにはあったが、やっぱり〇〇中がいいと思ったそうだ。

去年から次女の中でずっとある志望校。

成績が足りていないのは承知。

親はちょっと厳しいかなと思って、次女の目先を変えようと他の学校も今回見せたのだが、

かえって次女の志望校に対する思いを強くさせてしまったみたいだ。

 

長女の時みたいに、次女が泣く姿を見るのはつらいな。

別に偏差値が高い学校でなくていい。

次女が楽しく通ってくれれば、それでいい。

もっと手の届きそうな学校でもいいんだよ。

 

次女の願いごとに母は少し複雑な気分になったが、

リビングに置かれた観葉植物の一番目立つ位置に、その短冊をしっかりくくりつけた。

どうか、次女の願いごとが、叶いますように。