算数>理科>2科>4科>国語>>社会

4科偏差値は、5年になってからの平均とほぼ同じだった。

 

決して良かったわけではないが、別に全体的にものすごく悪かったわけでもない。

社会は悲惨だったが、国語は前回前々回よりいくらか良くなった。

 

それなのに、なぜか朝から母の気分は沈んでいる。

なんなんだ、この虚しさは。

 

次女から「やらされている感」がありありと伝わってくるからか?

次女の成績に「頭打ちになったな感」があるからか?

謎に、教育・お受験ジャンルのランキング圏外にされたからか?

 

今朝はこのまま電車に乗り続けて、仕事もサボって、どこかに行ってしまいたくなった。

母、家出。

たまにはそんなこともしてみたいもんだ。