今日は午前中から出かける予定のわが家。

次女はその前に、算数の一行題と理科の栄冠を終わらせることになっていた。

 

勉強開始1時間経過。

次女以外の家族はみんな、すでに出かける準備万端だ。

次女ちゃん、はやくー。

 

次女の勉強の方も、ようやく理科の学び直し③に進んだようだ。

「パパー、分からないからおしえてー」

夫がヘルプに走る。

「月の満ち欠けはね、太陽との位置関係が大切なんだよ。先生も授業で言ってなかった?」

「…」

次女沈黙。

 

ハーッ、やっぱり授業をちゃんと聞いていなかったのかー。

先日の面談で言われたばかりなのにな。

母、心の中でため息をつく。

 

んん??????

今、月の満ち欠けって言いました?

君たち、今、月の満ち欠けについて話していませんでしたか?

 

おいっ!

今回の理科、星なんですけどっムカムカムカムカ

月は来週ムカムカ23回!

やるとこ間違えてるっつーのムカムカ

 

どうして授業で星やってきているのに、宿題で月をやるんだよっムカムカ

宿題やってて気がつかないの?

どうして?

どうしてーーーー????

 

怒りで打ち震える母。

あきれ返る長女。

自分も気づかず何も言えない夫。

半泣きの次女。

不穏な家族の空気にソワソワするワンコ。

 

どうぞ、みなさん、今日もよい一日を。