次女は中受2026年組。

2月1日が日曜日にあたるサンデーショックの学年。

 

うお座

 

前回2015年に受験日の変更があった学校を調べてみた。

(間違いや抜けがあるかもしれません)

 

1日→2日

JG、立教女学院、東洋英和

フェリス、横浜共立、横浜雙葉、清泉

 

2日→1日

鎌倉女学院、湘南白百合

 

東京は上位プロテスタント校が移動。

カトリックの雙葉は移動せず。

一方の神奈川は、フェリス、横共の移動に合わせてなのか、カトリック校も移動。

 

うお座

 

そして、今回2026年。

まず、3月早々にフェリスが

『2/1日曜日に入学試験をします』

と発表した。

もうびっくり‼️

ついにきたかー。

 

前述の学校のうち、すでに2026年の入試日を学校HPで発表しているところは4校。

 

移動する

東洋英和(1・3日→2・3日)

立教(1日→2日)

 

移動しない

フェリス(1日)

横浜雙葉(1・2日)

 

うお座

 

さて、他校はどうするのか?

 

神奈川の学校は、フェリスと足並みをそろえて、今回から受験日の移動はしないことにするのではないかと予想する。

受験日をいじると、学校側も歩留まりが読みづらくなると言う。

それに、横雙や湘白のように、2015年以降に1回入試をやめて複数回入試を導入した学校は、他の日程に移動することも難しい。

もしこれで横共も移動しないとなると、神奈川のサンデーショックは事実上消滅と言える。

 

では、東京はどうなのか?

すでに東洋英和と立教が、従来通り2日への移動を発表した。

意外と宗教色が強く、人気が堅持されているJGも、自校のポリシーを貫いて移動するのではないかと予想する。

第1志望の子が多い学校だと思うので、早く発表していただけると嬉しいな。

実はもうどこかで発表されていますよとかあれば、教えて下さいお願い

 

2026年の次のサンデーショックは2032年アセアセ

その時には、東京のサンデーショックも消滅するかも??