今朝、Yahooニュースで読んだ週刊誌記事。

 

羽生結弦とネイサン・チェン。

フィギュアスケート界で長らくライバルだった2人。

大学の卒業論文で書いた内容が、見事に対照的だったらしい。

 

 

前者は、

「現行の採点ルールを『きちんと回転していない稚拙なジャンプを見極められていない』と批判し(中略)競技のより公正な採点を追求した内容」

 

一方の後者は、

「あくまでも現在の採点ルールの中で、どのようなジャンプ構成にすれば最も高得点が狙えるかを、1万2000以上の要素から解析したもの」

 

努力の方向性の違いが如実に現れていて、とても興味深かった。

前者は、よく言えば「物事の筋を通す人」、悪く言えば「融通の利かない人」。

後者は、よく言えば「環境順応性の高い人」、悪く言えば「計算高く損得で動く人」。

 

(注:母は別にどっちのファンでもアンチでもない)

 

自分の周りを見回してみると、仕事で人の上に立つ人、その道を極める人の中にはどちらのタイプもいると思う。

勉強や受験に対する姿勢、考え方、戦略においても、どちらもどちらでアリだと思う。

 

では自分は、どちらのタイプに近いだろうか。

勉強においても、仕事においても、どちらに近い考え方をしてきただろうか。

うーむ。

意外と自分がどっちなのか分からないな。

自己分析って分からないものなんだな。

 

・・・ってなことを日曜の朝からウダウダと考えていましたアセアセ←ひまじん

これから次女とプールに行ってきます。ではバイバイ