暑かったー。

5月半ばにして、もう夏ですな。

夏が来てしまいましたな。


今日は次女と、とある学校の説明会に参加してきた。

人気校だけあって、こちらもなかなかの熱気だった。


中学生の娘を持って、学校説明会では、以前とちょっと異なるポイントが気になった。

・スマホのルール。

・宿題提出しない子への対応。

・学校内での軽食販売の豊富さ。

・学校で英検受験が強制か。

・中1のカリキュラム。

などなど。


結婚と同じ。

あれだけ学校説明会やら文化祭やらで訪れていても、入ってから分かること、見えるものってある。

でもそれはお互い様。

入学する前は両目でしっかり見て、入学してからは片目をつぶることも大切だよな。


そして、長女のときにブロ友さんから教わった言葉。

すごくいい表現だなと思ったので、マネさせてもらっています。

「どうか次女ちゃんに似合う学校が見つかりますように!」