次女5年。

GW明け育成テストの結果が出た。

評価としては、いつもより少し良かった。

 

足を引っ張っているのは国語応用と社会。

これ毎度のパターン。

もう飽き飽きだぜ。

 

国語は、共通は良いのに、応用ができないのはなぜなのだろう?

漢字語句で共通の点数を稼いでいるわけではない。今回も漢字2バツムカムカ

共通の読解も初見の文章だが、こちらは選択肢も記述もよくできている。

それなのに、応用の読解がとれない。

 

本人に聞いてみると、

・時間がない。残り15分で応用は解いた。

・応用の文章はちょっと難しかった。

つまり、

・全体的にスピード不足。読むスピードと共に字を書くスピードも。

・単純に国語の実力不足。文章レベルについていっていない。

 

このあたりの対策を今度の面談で相談してきたいが、面談相手が国語の先生じゃないからなあ。

あまり効果的なアドバイスは期待できなそうだ。

 

社会が悪いのは、単純に興味がないのと暗記が嫌いだからだろう。

5年後期に歴史が始まって好きになってくれるといいな。

 

一方、算数は応用満点グッよくできていた。

その代わり、共通で痛い間違いをやらかした。

テスト前に次女が不安がっていた円周率は、間違えずに済んだ。←あたりまえ

母から気をつけてねと言っておいた『面積と周りの長さ、どっちを求めるか』も、間違えずに済んだ。

その代わりにやらかした間違いは、『1/2を忘れる』だった。

そっちかーーーーー。

そっちだったかーーーーー。

 

今回も、算数>>>国語の構図は変わらなかった。

チーム酷語もシーズン2を立ち上げようかな。←活動ゼロだけど